このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

分野別統計情報

1.土地・気象

市・区の面積

課税地面積など

土地の地目別地積などを掲載しています。

地形情報

国土交通省河川局統計の海岸堤防の高さや海岸延長などを掲載しています。

全国道路・街路交通情勢調査、道路統計調査のデータを掲載しています。

2.人口

推計人口

国勢調査の人口を基に、住民基本台帳法及び外国人登録法に基づく届出を加減することにより算出した人口を掲載しています。
(注意)「将来推計人口」ではありません。

コーホート要因法を使用した、2015年から2045年までの5年毎の市及び区別の将来人口の推計値を掲載しています。

住民基本台帳人口

全市・区役所・町名別の住民基本台帳人口(外国人含む)および世帯数を掲載しています。

全市・区役所・出張所ごとの毎月末の年齢別(1歳ごと)の住民基本台帳人口を掲載しています。

年齢5歳階級別の町名別の住民基本台帳人口を半年に1回(3月末・9月末現在)掲載しています。

住民基本台帳上の日本人住民の人口(全市・区役所・地区別)、年齢別(1歳ごと)の人口、人口動態(転入・転出・出生・死亡)のデータを掲載しています。

外国人住民の区別・国籍別・年齢別・人口動態を掲載しています。

3.国勢調査

人口の推移、区別人口、労働力状態、男女別15歳以上人口、昼間人口などを掲載しています。

4.事業所

事業所・企業の基本的構造を明らかにする調査です。
すべての事業所を対象として5年に1度行われています。

事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする調査です。
すべての事業所を対象として5年に1度行われています。

すべての事業所を対象として行われる統計調査で、平成18年の調査を最後とし、平成21年から経済センサスに統合しました。

新潟市の産業(農業・工業・商業)や貿易・観光などについての各種統計データが掲載されています。

新潟市内2000事業所への郵送によるアンケートを実施し、景気動向について調査しています。

5.農業

農林業を営んでいるすべての農家、林家や法人を対象に5年毎に行われる調査です。

農林水産業についての各種統計情報(作付面積・農業産出額等)が掲載されています。

新潟市の農林水産業の現状と取り組みを掲載しています。

6.漁業

水産業を営んでいる全ての世帯や法人を対象に5年ごとに全国一斉の調査を実施しています。

7.製造業

工業の実態を明らかにするため、事業所数、従業者数、製造品出荷額等を毎年調査しています。

工業統計調査結果について、明治42年からの統計表を電子データ(PDF、Excel)形式で掲載しています。

8.商業

商業を営む事業所について、業種別、従業者規模別、地域別等に事業所数、従業者数、年間商品販売額等を調査しています。

9.金融・保険

10.物価・消費

家計の収入・支出及び貯蓄・負債などを掲載しています。

食料、肉類、果物、酒類、家賃、衣料、教育関係費などの物価指数を掲載しています。

平成21年12月以前の旧基準の指数系列を、平成22年を100とする指数に換算したもの(接続指数)及び現行基準の最新月(年平均・年度平均)までの指数を掲載しています。

11.市民所得

市内総生産、市民所得、経済活動別新潟県内就業者数などを掲載しています。

12.電気・ガス・水道

13.運輸・通信

新潟港の概要、港湾統計と港湾計画が掲載されています。

コンテナ貨物取扱量や新潟空港の利用状況について掲載しています。

都道府県別加入電話等契約数が掲載されています。

電話サービス取扱所の電話加入区域及びその周辺の地域が掲載されています。

電気通信サービスの加入契約数等の状況やインターネット普及率の推移が掲載されています。

ブロードバンドインターネット契約数(FTTH・DSL・CATV・FWA・BWA)や携帯電話、PHS、無線呼出契約数などが掲載されています。

14.教育・文化

幼稚園、小・中学校、高等学校、専修学校などの児童・生徒数のデータを掲載しています。

児童生徒数の将来推計は、基準日に住民登録のある未就学児、児童、生徒数を各学校の通学区域ごとに調べて、その人数が次年度以降もそのまま新学年に進むものとするコーホート要因法を用いて、6年間の児童生徒数及び学級数を求めています。

「新潟市の教育」は、新潟市の教育行政についてご理解いただき、その方針や事業にご協力願うため、参考資料を付して作成し掲載しています。

新潟市立の幼稚園、小学校、中学校、特別支援学校、高等学校、中等教育学校の園児・児童生徒数、学級数、職員数などを掲載しています。

新潟市立の学校を掲載しています。

市立小中学校児童生徒・学級数推計を掲載しています。

児童生徒の定期健康診断の結果や感染症発生状況、けがの状況、生活習慣病健診等について掲載しています。

15.住居・土木

空き家・住宅の種類・構造、建て方、耐震診断の有無などを掲載しています。

新潟市が管理する道路の現況を紹介しています。

種類別公園数・面積や都市公園の推移等を掲載しています。

16.労働

就業状態、終業時間、失業状況、就業者数、就労人口などを掲載しています。

男女別、年齢別などの雇用形態に関するデータを掲載しています。

厚生労働統計の雇用形態・就業状態・性・年齢・学歴別の賃金実態などを掲載しています。

17.社会福祉

各サービス種別ごとの指定事業所や施設等の一覧を掲載しています。

本市の「健康づくり推進基本計画(平成19年3月策定)」「食育推進計画(平成19年8月策定)」の進行管理の資料とするため、市民の皆さんの食育や健康づくりに関する意識などについて、アンケート調査を経年的に実施し、掲載しています。

出生、死亡、婚姻、離婚等の人口動態統計について、新潟県内における状況を年次ごとに掲載されています。
(各年ごとのリンク先の「参考表」に掲載されています。)

18.衛生・清掃

新潟市における大気・水質・騒音・振動等の各種測定データを掲載しています。

新潟市で収集・処理しているごみや資源の量を速報値として毎月更新しています。

19.財政

本市の健全化判断比率及び資金不足比率の指標についてお知らせしています。

20.選挙・公務員

21.司法

22.治安・災害

新潟市消防データを掲載しています。

新潟市の火災件数を掲載しています。

救急救助出動概況を掲載しています。

消防局指令課119受信件数を掲載しています。

23.その他

市民の皆さんの市政に対する考えや要望を市政運営に反映させるため、「市政世論調査」を実施し掲載しています。

関連リンク

このページに関するお問い合わせ先

総務部 総務課 統計係

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館地下1階)
電話:025-226-2413 FAX:025-228-5500

本文ここまで


以下フッターです。

  • twitter
  • facebook
  • video

新潟市役所

( 法人番号:5000020151009 )

市役所庁舎のご案内

組織と業務のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
© 2017 Niigata City.
フッターここまでこのページのトップに戻る