このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動

サイトメニューここまで


本文ここから

新潟市オープンデータ利用規約

更新日:2017年8月4日

平成26年12月4日 制定

新潟市オープンデータ利用規約(以下「本規約」という。)は、新潟市公式ホームページ「新潟市オープンデータサイト」(以下「本サイト」という。)に掲載の、各種データ等の情報(以下「コンテンツ」という。)を適正に利用をしていただき、コンテンツを有効に活用していただくために遵守していただく事項を掲載しています。
なお、本規約は、新潟市公式ホームページ掲載のすべての情報に該当するものではありません。

1 本サイトの利用について

コンテンツは、本規約とは別に利用規約(利用に関する制限事項など)を適用するものを除き、本規約に従って利用してください。
また、本サイトのコンテンツの利用をもって本規約を承諾したものとみなします。

2 著作権等について

  1. 本サイトのコンテンツおよびその内容に関する諸権利は、原則として新潟市(以下「本市」という。)に帰属します。
  2. コンテンツの中には、第三者(本市以外の者をいいます。以下同じ。)が著作権その他の権利を有している場合があります。第三者が著作権を有しているコンテンツや、第三者が著作権以外の権利(例:写真における肖像権、パブリシティ権等)を有しているコンテンツについては、特に権利処理済であることを明示しているものを除き、利用者の責任で、当該第三者から利用の許諾を得てください。
  3. コンテンツのうち第三者が権利を有しているものについては、出典の表記等によって第三者が権利を有していることを直接的又は間接的に表示・示唆しているものもありますが、明確に第三者が権利を有している部分の特定・明示等を行っていないものもあります。利用する場合は利用者の責任において確認してください。
  4. コンテンツに特段の定めがある場合は、この取り扱いに優先するものとします。

3 出典の表示について

 コンテンツについては、特段の定めがある場合を除いてクリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(https://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/)のもとでライセンスされています。

1 コンテンツを利用する際は出典を表示してください

[ライセンスされている著作物のタイトル]、新潟市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(https://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

記載例

新潟市オープンデータ利用規約、新潟市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(https://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

2 ライセンスされている著作物を改変して利用されるときは、次のクレジットを記載してください

この[作品・アプリ・データベース等]は、以下の著作物を改変して利用しています。
[ライセンスされている著作物のタイトル]、新潟市、クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本(https://creativecommons.org/licenses/by/2.1/jp/

記載例

このアプリは以下の著作物を改変して利用しています。
新潟市〇〇〇、新潟市

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。CC-BY

なお、1及び2いずれの場合も、ライセンスのURL は文字で記載するのではなく「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 日本」の文字部分などや、上記のライセンスのロゴにハイパーリンクを設定する方法で提供することも可能です。

4 免責事項

  1. コンテンツについては、様々な注意を払っていますが、コンテンツ内容の完全性、正確性、有用性、安全性等について、いかなる保証を行うものではありません。また、本サイトのコンテンツは、本市の活動に関する情報の一部であって、その全てを網羅するものではありません。
  2. 次の事項について本市ではその責任を負いません。
    ア コンテンツを利用したこと、利用できなかったこと等、コンテンツの内容に基づいて利用者が下した判断および起こした行動によって生じたすべての結果
    イ コンテンツの改変・削除や本サイトのアドレス変更(予告なく変更する場合があります)、リンク切れ等表示に関わる不具合、その他一切の影響や利用者に発生する損害
    ウ コンテンツの保守、火災・停電その他の自然災害・ウイルスや第三者の妨害行為等による不可抗力によって本サイトによるコンテンツの提供が停止したことに起因して利用者に生じた損害
    エ 本サイトからリンクしているサイト利用により発生した問題

5 利用報告

コンテンツを利用された場合は、本市のオープンデータ推進の参考のため、利用事例についてit_promo@city.niigata.lg.jpまでE-mailでご報告をお願いします。(任意です)
(件名:「オープンデータ活用報告」でお願いします。)

6 禁止事項

コンテンツの利用に関して、利用者が次の行為を行うことを禁止します。
利用者の規約違反により本市に損害が生じた場合、利用者は、その損害を賠償する義務があります。

  1. 本市又は第三者に損害を与える行為又は損害を与える恐れのある行為
  2. 本市又は第三者の名誉を毀損する行為又は名誉を毀損する恐れのある行為
  3. 本サイトの運営を妨害する行為
  4. 本サイトのコンテンツを有害なプログラムに利用する行為
  5. その他、法令に違反する行為又はその恐れがある行為

7 本規約違反等への対応

  1. 利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じたすべての苦情や請求については、利用者自身の責任と利用者の費用負担で解決するものとし、本市は一切の責任を負いません。
  2. 利用者の本規約違反もしくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じたすべての苦情や請求への対応に関して本市に費用が発生した場合には、利用者は当該費用を弁償するものとします。
  3. 本規約違反行為等を発見された場合には、it_promo@city.niigata.lg.jpまでE-mailでご連絡ください。
    (件名:「オープンデータ利用規約違反について」でお願いします。)

8 準拠法と合意管轄について

  1. 本規約は、日本法に従って解釈・適用されます。
  2. 本規約によるコンテンツの利用又は本規約に関する紛争については、日本国新潟地方裁判所を第一審の専属的な合意管轄裁判所とします。

9 その他

  1. 本規約は、著作権法上認められている引用などの利用について、制限するものではありません。
  2. 本利用規約は、政府標準利用規約(第1.0版)を基に作成しています。本規約は、今後変更する可能性があります。

PDF

オープンデータに関するお問い合わせ

総務部IT推進課
電話:025-226-2479
FAX:025-227-1021
メールアドレス:it_promo@city.niigata.lg.jp

オープンデータとして掲載を希望するデータがありましたらIT推進課までご相談ください。なお、掲載しているデータについてのお問い合わせは、各データ担当課までお願いいたします。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

新潟市役所

市役所庁舎のご案内

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

開庁時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

新潟市役所コールセンター

(受付 午前8時~午後9時:年中無休) 電話025-243-4894

市政の手続や制度、イベント、施設などに関するお問い合わせにお答えしています。

Copyright(C)2012 Niigata City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る