ようこそ市長室へ

市長としての原点

『私たちの新潟が衰退することがあっては決してならない』
『経済活力のある日本海側の拠点となり、安心・安全でいきいきと暮らせる政令指定都市』
『都市と豊かな田園が調和する新潟を創りたい』という強い思いが、私の市長としての原点です。
 これまで私が培ってきた政治経験やネットワークを精一杯生かし、市民の皆さまの声を大切にしながら、私たちの新潟を一層元気にするため全力で取り組み、しっかりと成し遂げてまいります。

 新潟市長 中原 八一

市民の皆さまへ 新潟市長 中原 八一

令和6年能登半島地震への対応について

 新年1月1日に発生した令和6年能登半島地震から、2カ月が経過しました。改めて、犠牲になられた方に深く哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 本市では、地震発生直後から緊急支援に取り組んできましたが、現在は災害からの復旧や生活の再建支援の段階へと移っています。
 生活再建支援の第一歩となる罹災証明については、これまで県内外の自治体からご協力をいただきながら1万6千棟を超える建物被害調査を実施し、罹災証明の交付を進めています。
 また、市内10か所に被災相談窓口を設置し、被害を受けた住宅や車庫などへの支援をはじめ、事業所への経営支援制度などの相談・申請を受け付け、被災された皆さまが一日も早く日常を取り戻せるよう、「生活の再建」と「生業の再建」に取り組んでいます。
 令和6年度予算においても、市議会1月臨時会で可決された災害関連補正予算と合わせた15カ月予算として一体的に編成し、災害からの復旧に切れ目なく取り組みながら、「安心・安全」「活力・交流」「子育て・教育」の3つに力点を置いた予算編成を行い、このたびの市議会2月定例会に提案しました。
 今後も、早期の災害復旧に全力で取り組むとともに、「都市の活力向上」と「住民福祉の向上」の好循環を生み出し、新潟の明るい未来を切りひらいてまいります。

令和6年3月1日 新潟市長 中原八一

市長の動き

New

市長記者会見

令和6年2月15日開催

選ばれる都市新潟市、ウィズコロナ、ポストコロナ時代のまちづくり
(2021年2月公表)

市政重要課題にどう対応したか
(2022年2月公表)

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで