下水道管の水が流れにくいなどの場合はどうしたらいいか

最終更新日:2024年1月12日

回答

下水道に接続している方で、下水道管の水が流れにくいなどの排水不良が生じている場合は、下水道管理センター維持管理課へお問い合わせください。
【下水道管の問い合わせ】
下水道管理センター維持管理課 025-281-9060 または 025-281-9062
(受付時間:平日午前8時30分から午後5時30分)

なお、公共マス(道路の境界線から概ね1メートル以内に設置したマス)から民有地側の下水道管の損傷等で排水不良が生じている場合は、各ご家庭から下水道工事店に修理を依頼してください。この場合の修理費用は各ご家庭のご負担となります。
下水道工事店の一覧は「指定排水設備工事店」一覧ページをご参照ください。
現在、下水道工事店が大変混みあっています。連絡しても速やかな対応ができない場合もありますので、ご了承ください。

<公共マスの例>
直径20から40センチメートル程度
蓋が鉄製やコンクリート製の場合もあります

【この件に関する問い合わせ先】
下水道部経営企画課
電話:025-226-2959
FAX:025-228-2209
メール:keiei.ps@city.niigata.lg.jp

このページの作成担当

下水道部 経営企画課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館2階)
電話:025-226-2959 FAX:025-228-2209

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで