高齢者・介護施設等マイナンバーカード出張申請受付サービス

最終更新日:2024年4月9日

新潟市では、マイナンバーカードの普及を目的として、高齢者・介護施設向けのマイナンバーカード出張申請受付を実施しています。市職員等が施設に訪問のうえ、顔写真の撮影(無料)を含む申請手続をその場で受け付けます
対象者は、対象施設に入所している方申請者のご家族対象施設の職員です。
後日、完成したカードを申請者本人宛に郵送で交付するため、申請者本人は区役所へ出向く必要がありません。
出張申請受付に係る費用は無料ですので、当サービスをぜひご利用ください。
※個人単位での申込はできません。団体単位での申込となります。

主な流れ(申込み~申請会当日)

(1)予約申込み

対象施設を管理・運営する各団体様より、インターネット、郵便、FAXのいずれかの方法でお申し込みください。

(2)申込み内容の確認、予約確定

  • 市職員等から申込団体様へ連絡し、内容を確認後、予約が確定します。
  • 必要に応じて、催行予定日の前に対象施設へ訪問し、申請会場・備品等の現地確認や本サービスの催行当日の段取り等を確認させていただきます。

(3)施設利用者等への事前周知・申込み希望者のとりまとめ

  • 対象施設の利用者へ本サービスの催行予定日時や会場、申請時に必要となる書類、「マイナンバーカードの交付申請ができる方」の各種条件等を周知してください。
  • 申込み希望者を取りまとめの上、「申請者一覧」を提出してください。

(4)申請会当日

  • 市職員等が対象施設へ訪問し、申請を受け付けます。
  • 申込団体様で申請者の案内・誘導、必要書類の記入補助、申請者の介助を行ってください。

※申請内容に不備がなければ、原則申請後約2か月以内に住民票の住所へマイナンバーカードが簡易書留にて郵送されます。

実施期間

2024(令和6)年4月9日から2025(令和7)年3月31日までの市役所の開庁日(祝日および12月29日から1月3日を除く月曜から金曜まで。以下「営業日」という。)の午前10時から午後3時まで。なお、市役所の閉庁日(土日祝日)をご希望される場合は、別途ご相談ください。

申込み要件等

申込み要件等その他詳細は、「令和6年度新潟市高齢者・介護施設等マイナンバーカード出張申請受付サービス実施概要」をご確認ください。

申し込み方法

希望団体は、直近となる訪問希望日の20日前(郵便の場合は、必着)までに、以下の方法によりお申し込みください。電話、電子メール、区役所窓口等では申し込みできません。
(最終申込期限:令和7年3月10日)

インターネットからの申し込み(電子申請)

以下のサイトから申し込みできます。画面に必要事項を入力し、お申し込みください。

FAXによる申し込み

「高齢者・介護施設等マイナンバーカード出張申請受付サービス申請書」に必要事項を記入のうえ、以下の番号までお送りください。
【FAX番号】03-5269-6362

新潟市マイナンバーカード出張申請受付係(受託会社 株式会社ウィルエージェンシー)宛て

※お掛け間違いにご注意ください。

郵便による申し込み

上記「高齢者・介護施設等マイナンバーカード出張申請受付サービス申請書」に必要事項を記入し、以下の宛先までお送りください。

【宛先】

郵便番号:950-0087

住所:新潟市中央区東大通1-2-23 北陸ビル5階

宛名:新潟市マイナンバーカード出張申請受付係(受託会社 株式会社ウィルエージェンシー)宛て

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このページの作成担当

市民生活部 市民生活課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1013 FAX:025-223-8775

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