地域カルテの概要

最終更新日:2018年6月28日

地域カルテイラスト

 新潟市の人口は、平成17年をピークとして減少に転じており、新潟市まち・ひと・しごと創生総合戦略を策定し、人口減少への対応に向け取組みを進めていますが、地域により人口減少や高齢化の速度は異なっています。今後ますます進展する人口減少に対応し、多様化、複雑化する地域課題に取り組むためには、全市一律の施策を実施するだけでなく、地域の現状や将来を見据えたきめ細やかな取り組みが不可欠です。
 本市では、市と地域が協働して人口減少に対応するため、地域の方々と意見交換を開始し、地域で10年後、20年後の姿を見据えた取り組みを検討する際の基礎資料となる「地域カルテ」を中学校区単位で作成しました。

地域カルテとは

中学校区単位で将来人口を推計するとともに、健康データや公共施設の配置状況などをとりまとめ、「見える化」したものです。地域の情報や将来の姿を共有し、地域活動につなげる基礎資料として下記のデータが掲載されています。ぜひご活用ください。

  1. 地域の基礎データ(地域の概要など)
  2. 人口データ(現状、20年後の人口など)
  3. 健康データ(健診受診率など)
  4. 施設データ(施設一覧、施設位置図)

各区地域カルテ、活動事例集、支援制度

このページの作成担当

政策企画部 政策調整課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館4階)
電話:025-226-2057 FAX:025-224-3850

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで