令和6年度 春のウオーキングチャレンジ(参加申し込みは5月8日までです)

最終更新日:2024年4月23日

ウオーキングチャレンジは、働き盛り世代の生活習慣病の予防を目的として、運動習慣の定着を支援するものです。
事業所ごとにエントリーし、励ましあいながら、2週間にわたり参加者自身で歩数を記録し、歩数アップにチャレンジしていただきます。
新潟県健康アプリ「グッピーヘルスケア」を活用したアプリコースと、歩数集計表で記録するレポートコースがあります。
健康づくりやコミュニケーションのきっかけに、ぜひご参加ください!!

概要

チャレンジ期間

令和6年5月23日(木曜)から6月5日(水曜)までの2週間(申し込みは4月23日(火曜)~5月8日(水曜))

参加対象(いずれの要件も満たしていることが条件となります)

新潟市内に営業拠点を有する企業・事業所等
代表者を含め、構成員として5人以上有すること
暴力団(新潟市暴力団排除条例(平成24年新潟市条例第61号)第2条第2号に規定する暴力団をいう)、又は暴力団員(同条第3号に規定する暴力団員をいう)が経営、運営に関係している企業等でないこと
チャレンジ実施を遅延なく履行できること

チャレンジの流れ


参加の流れをご参照ください

参加コースについて(事業所で参加しやすいコースをお選びください)

アプリコース

 新潟県健康アプリ「グッピーヘルスケア」を使用して、歩数を計測します。
アプリコースでの参加の場合は、期間中の歩数は新潟県から報告をいただきますので、集計及び報告が不要です。
(ただし、アプリより歩数データ等の提供を参加者全員から承諾いただいてください)
また、アプリの特典として参加者全員にアプリポイント100ポイントを進呈いたします。(ポイント取得方法は、参加コード送付の際にご案内いたします)

アプリコース参加の留意事項
事業所内の参加者全員がスマートフォンにアプリをインストールすることが必須となります。お一人でもアプリが使用できない場合は、レポートコースでお申し込みください。
アプリコースでは、アプリ内の「ウォークラリー」に参加いただきます。
5月13日(月曜)以降に各事業所へ参加コードをメールでお送りいたします。ご担当者さまは参加者へ参加コードをお知らせし、期間前日の5月22日(水曜)までに参加者全員が「ウォークラリー」に参加するようお声がけください。
「ウォークラリー」は途中参加ができません。必ず前日までのアプリのインストールと「ウォークラリー」への参加をお願いいたします。
アプリの歩数データは、アプリを起動しないと反映されません。
結果を正しく集計するため、期間終了翌日の6月6日(木曜)に全員がアプリを起動するようお声がけください。
アプリコースでは、1事業所1チームとして参加していただくため、事業所内でチーム対抗戦などを実施する際は、別途社内で歩数を記録していただくか、レポートコースでの参加をお願いいたします。

レポートコース

 チャレンジ期間中の歩数を、参加者各自が歩数計または歩数アプリで計測し、歩数集計表(注釈)に記録していただきます。
(注釈)歩数集計表は、下記よりダウンロードして入力をお願いいたします。参加者が10人以上となる場合は、歩数集計表を2シートに分けて集計してください。事業所内でチーム対抗戦とすることが可能です!

参加申込

申込期間:令和6年4月23日(火曜)から5月8日(水曜)まで

上記申込みフォームから申込みができない場合

 以下 「参加申込書」に必要事項を記入のうえ、保健所健康増進課までメールでお申し込みください。
【お申込み先】
新潟市保健所健康増進課
mail:kenkozoshin@city.niigata.lg.jp

チャレンジ終了後(実施報告書の提出について)

チャレンジ終了後、6月28日(金曜)までに以下の通り実施報告をご提出ください。
両コースともに、以下実施報告フォームから必要事項を入力してください。レポートコースで参加した場合は「歩数集計表」の添付が必要です。またアプリコースで参加した場合も、歩数の報告は不要ですが実施報告は必ず行ってください

(注釈)実施報告は6月に入りましたら公開予定です。

上記実施報告フォームから報告できない場合

以下「実施報告書」に必要事項を入力のうえ、保健所健康増進課までメールで報告してください。レポートコースに参加されている場合は、「歩数集計表」も一緒に添付してください。

よくある質問

ウオーキングチャレンジ通信

 ウオーキングチャレンジに関する情報を掲載しています。必要に応じて社内に掲示するなどご活用ください。
また、結果報告についてもチャレンジ通信にて掲載予定です。

参加企業・事業所等一覧

5月中旬頃、公開予定です。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

保健衛生部 保健所健康増進課

〒950-0914 新潟市中央区紫竹山3丁目3番11号(新潟市総合保健医療センター2階)
がん検診に関すること 電話:025-212-8162
健康づくりに関すること 電話:025-212-8166
歯科保健に関すること 電話:025-212-8157  FAX:025-246-5671

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで