自宅でできるおすすめの体操をご紹介します。

最終更新日:2026年1月9日

健康維持・介護予防のためには、日頃からできる限り体を動かすことが大切です。
無理のない範囲で取り組んでみましょう。

「体しゃっきり体操」

「体しゃっきり体操」は、新潟市のリハビリテーション専門職が考案した体力に自信のない方でも安心して取り組めるプログラムです。定期的に運動し、いつまでも健康で元気に過ごしましょう。

おすすめ筋トレ

スクワット

スクワットの画像

(1)足を肩幅に広げて立ち、おしりをゆっくり後ろに下ろします。
(2)背中が曲がったり、かかとが浮いたりしないように注意します。
(3)太ももに力が入っていることを感じながら、ゆっくり元に戻ります。
※ひざはつま先より前に出さないようにしましょう。

上体起こし

上体起こしの画像

(1)仰向けで両膝を立てます。
(2)おへそを覗き込むように、首をゆっくり持ち上げます。
(3)おなかに力が入っていることを感じながら、ゆっくりと元に戻ります。

ランジ

ランジの画像

(1)立った状態から片足を前に踏み込みます。
(2)前に出した足にゆっくりと体重をかけてから元に戻ります。
(3)反対の足でも同じ動作を行います。


ゆっくり、ややきついと感じるところまでやってみましょう(10回が目安です)。
体調が悪いときや関節が痛むときは無理をしないようにしましょう。

出典:「フレイル予防ハンドブック」監修 飯島勝矢 東京大学高齢社会総合研究機構

運動と合わせて効果アップ!

(1)食生活に気を付けましょう。
(2)人と積極的に交流しましょう。
(3)生活を楽しみましょう。
(4)質の良い睡眠をとりましょう。
(5)歯と口の健康を保ちましょう。

このページの作成担当

福祉部 地域包括ケア推進課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-1281 FAX:025-222-5531

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで