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利用案内

更新日:2012年6月4日

平成29年12月利用分から、新潟市公共施設予約システムを利用したインターネット予約が可能となります。これに伴い、これまでの窓口、電話・FAXによる予約はインターネットでの抽選後に空いている部屋のみとなります。なお、インターネット予約を利用するための利用者登録は、平成29年3月10日から東区プラザ事務室で受け付けます。

施設概要

休館日

  • 毎月第1、第3月曜日(祝日の場合は、その後直近の平日)
  • 12月29日~翌年1月3日

開館時間

午前9時~午後9時30分

利用時間区分

  • 午前 午前9時~正午
  • 午後 午後1時~午後5時
  • 夜間 午後5時30分~午後9時30分
  • 全日 午前9時~午後9時30分

申し込み受付時間

午前9時~午後8時

申し込み受付期間

施設

受付期間

ホール

利用開始日の1年前の日が属する月の初日から利用開始日の3日前まで

ホール以外の諸室

利用開始日の6カ月前の日が属する月の初日から利用開始日の前日まで
(例)2月1日の申し込み → 8月末日利用分まで申し込み可能

※ 受付開始日 その日が休館日のときは、その後直近の開館日
  受付終了日 その日が休館日のときは、その前直近の開館日

注意事項

  • 受付開始日の午前9時に、同じ施設を同じ時間に利用する希望があった場合は、抽選を行います。
  • 市が公共性の高い事業で利用する場合、受付期間前に申し込みを受け付けることがありますので、ご了承ください。

申し込みの手続き

窓口の場合

  1. 「利用許可申請書」と「施設利用に関する確認事項」を提出
  2. 施設使用料の納付

※申請時に施設使用料を納付しない場合は、申請の手続き(上記1)の際に、「使用料納付期日決定申請書」の提出が必要になります。

電話・FAXによる仮予約の場合

  1. 電話で施設の空き状況を確認
  2. 電話・FAXで仮予約
  3. 窓口・郵送・FAX・メールで「利用許可申請書」と「施設利用に関する確認事項」を提出
  4. 窓口・銀行で施設使用料を納付

※仮予約(上記2)から原則1週間以内に申請の手続き(上記3)をお願いします。申請の手続きがない場合、ご連絡のうえ仮予約をキャンセルします。また、窓口で申請し、かつ申請時に施設使用料を納付する場合以外は、申請の手続き(上記3)の際に、「使用料納付期日決定申請書」の提出が必要になります。

使用料の納付

使用料の納付時期

区分 納付時期
施設使用料 利用申込時
附属設備使用料 利用当日

使用料の免除

免除する場合 免除する額

市が主催、共催する事業

全額

市長が必要と認める場合 その都度定める額

申し込みの許可

申請の内容を確認し、「利用許可書」を交付します。利用当日に持参してください。

使用料の還付

利用開始日の30日前までに利用の取止めの申出をした場合は、施設使用料を全額還付します。

注意事項

  • 利用日や利用施設の変更については、差額が発生した場合でも還付はできません。
  • 還付金は申請者の口座へ振り込むため、還付申請の手続きには、申請者の印鑑と通帳等の口座番号が分かるものが必要です。なお、振り込みまでに1~2カ月程度時間がかかりますので、ご了承ください。

利用のきまり

利用当日

  • 「利用許可書」を受付に提示し、鍵と利用報告書を受け取ってください。
  • 利用時間は、準備から後片付けまでの時間になります。
  • 貸出備品の移動、準備、後片付けは、利用者各自でお願いします。
  • 貸出備品等の取り扱いには、十分注意してください。破損した場合、修理代金実費を負担していただく場合があります。
  • 案内等の掲示には、各部屋備え付けのボードをご利用ください。
  • 室内の壁に張り紙などを貼ることはできません。また、廊下の張り紙にも制限があります。掲示物などがある場合は、相談してください。
  • 事務用品、テープ類などの消耗品は持参してください 。
  • 調理室をご利用の方は、洗剤、スポンジ、布巾を持参してください。
  • 利用終了後は、部屋を清掃し、利用報告書を記入して、鍵と一緒に受付に提出してください。

禁止事項

  1. 他人に迷惑をかける行為
  2. 物品の販売(催し物に関する物品の販売は事前の許可が必要)
  3. 指定された場所以外での飲食
  4. 施設、附属設備等の損傷や亡失
  5. お香など、長時間匂いが残る物品の使用

飲食

  • 多目的ルーム、和室、調理室以外は、原則飲食禁止です。
  • 食事は、2区分以上を継続利用する場合に限り許可します。
  • 飲み物は、極力ペットボトルをご利用ください。
  • 利用終了後は、より丁寧に清掃してください。万が一施設や附属設備等を汚した場合は、クリーニングをお願いする場合があります。

駐車場

  • 駐車場は約300台、無料でご利用いただけます。
  • 施設全体の共有駐車場のため、混み合う場合がありますので、乗り合わせや公共交通機関の利用にご協力ください。
  • 駐車場内でのトラブルや、満車の際の対応はできませんので、ご了承ください。
  • トラック、バスなどの大型車両の駐車はできませんので、ご了承ください。

その他

  • 定員は厳守してください。消防法、当施設の管理規定により、いかなる場合も定員以上の入場はできません。
  • 荷物、備品のお預かりはできませんので、ご利用時間内に荷物などの搬入、搬出をお願いします。
  • 一部の部屋は、建物の構造上部屋の壁面上部が開いています。周囲に音が漏れますので、ご了承ください。
  • 防音設備のない部屋及び廊下では、他の利用者の迷惑にならないように、なるべくお静かにお願いします。
  • 音響機器を使用する場合、他の部屋に迷惑にならない音量でご使用ください。
  • ホールをご利用の方は、「ホール利用のしおり」をご確認ください。
  • 社交ダンスなどでフローリングの部屋をご利用の方は、床面保護のため、ヒールキャップやヒールカバーの着用をお願いします。
  • チラシ、ポスターなどの問い合わせ先に、無断で東区プラザ事務室を掲載することはやめてください。

東区プラザ利用案内

申請書等ダウンロード

平成28年1月25日(月曜)以降、郵送・FAX・メールによる利用の申請・変更・取止めの手続きにご利用ください。

申請書等記載例

問い合わせ

東区プラザ事務室
電話:025-250-2145 (午前9時~午後8時(休館日を除く))
FAX:025-271-2850
メール:e.plaza@bz04.plala.or.jp

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