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利用案内

更新日:2017年6月30日

平成29年5月1日(平成29年12月利用分)から、公共施設予約システムを利用したインターネット予約が可能となりました(ホールを除く)。これに伴い、これまでの窓口、電話・FAXによる予約はインターネット予約の抽選後に空いている部屋のみとなります。なお、インターネット予約を利用するための利用者登録は、東区プラザ事務室で受け付けています。

施設概要

休館日

  • 毎月第1、第3月曜日(祝日の場合は、その後直近の平日)
  • 12月29日~翌年1月3日

開館時間

午前9時~午後9時30分

利用時間区分

  • 午前 午前9時~正午
  • 午後 午後1時~午後5時
  • 夜間 午後5時30分~午後9時30分
  • 全日 午前9時~午後9時30分

窓口申し込み受付時間

午前9時~午後8時

受付窓口での予約

  1. 「利用許可申請書」と「施設利用に関する確認事項」を窓口に提出
  2. 申請時に使用料を納付(平成29年11月利用分まで)

※申請時に使用料を納付できない場合は、申請の手続き(上記1)の際に、「使用料納付期日決定申請書」の提出が必要です。
平成29年12月利用分から、使用料は利用当日に納付していただきます。利用当日に使用料を納付できない場合は、申請の手続き(上記1)の際に、「使用料納付期日決定申請書」の提出が必要です。

申込受付期間

施設

受付期間

ホール

利用開始日の1年前の日が属する月の初日から利用開始日の3日前まで

ホール以外の諸室

利用開始日の6カ月前の日が属する月の初日から利用開始日の前日まで
(例)5月1日の申し込み → 11月末日利用分まで申し込み可能

※ 受付開始日 その日が休館日のときは、その後直近の開館日
  受付終了日 その日が休館日のときは、その前直近の開館日

注意事項

  • 申し込みできる施設は、インターネット予約の抽選後に空いている施設のみとなります。
  • 受付開始日の午前9時に、同じ施設を同じ時間に利用する希望があった場合は、抽選を行います。
  • 市が公共性の高い事業で利用する場合、受付期間前に申し込みを受け付けることがありますので、ご了承ください。
  • 利用日前30日前を切ってから予約の取り消しを行った場合、申請時に納付した使用料の還付はできません。(平成29年11月利用分まで)

※使用料が利用当日の納付となる平成29年12月以降の利用分について、利用日前30日を切ってから予約の取り消しを行った場合、使用料を納付していただきます。

電話・FAXによる仮予約

  1. 電話で施設の空き状況を確認
  2. 電話・FAXで仮予約
  3. 窓口・郵送・FAX・メールで「利用許可申請書」と「施設利用に関する確認事項」を提出
  4. 申請時に使用料を納付(平成29年11月利用分まで)

※仮予約(上記2)から原則1週間以内に申請の手続き(上記3)をお願いします。申請の手続きがない場合、ご連絡のうえ仮予約をキャンセルします。また、申請時に使用料を納付できない場合は、申請の手続き(上記3)の際に、「使用料納付期日決定申請書」の提出が必要です。
平成29年12月利用分から、使用料は利用当日に納付していただきます。利用当日に使用料を納付できない場合は、申請の手続き(上記1)の際に、「使用料納付期日決定申請書」の提出が必要です。

注意事項

  • 申し込みできる施設は、インターネット予約の抽選後に空いている施設のみとなります 。
  • ホール及び月の初日は仮予約の申し込みができません。
  • 市が公共性の高い事業で利用する場合、受付期間前に申し込みを受け付けることがありますので、ご了承ください。
  • 利用日前30日前を切ってから予約の取り消しを行った場合、申請時に納付した使用料の還付はできません。(平成29年11月利用分まで)

※使用料が利用当日の納付となる平成29年12月以降の利用分について、利用日前30日を切ってから予約の取り消しを行った場合、使用料を納付していただきます。

公共施設予約システムによるインターネット予約

平成29年5月1日(月曜)から、公共施設予約システムを利用したインターネット予約が可能となりました。

公共施設予約システムの利用者登録

公共施設予約システムを利用して施設を予約するためには、事前に利用者登録が必要です。

登録受付窓口 東区プラザ事務室

登録方法
1. 「利用者登録申請書」及び「利用者登録に関する確認事項」に必要事項を記入し、窓口に提出
(運転免許証や保険証等の本人確認ができるものが必要です)
2. 利用者登録手続き完了後、利用者登録番号(ID)及び有効期限を記載した登録通知書を窓口で交付
(申請受付から登録通知書の交付まで1週間程度かかります。)

注意事項

  • 利用者登録番号(ID)は、4字以上16字以下の英数字で設定していただきます。(第3希望まで)
  • 新規登録時のパスワードはIDの下4桁で設定しています。公共施設予約システムにログインした際に変更をお願いします。
  • 登録申請者が未成年の場合、利用者登録申請書に保護者の氏名及び連絡先の記載が必要です。

利用者登録の有効期限

有効期限は「登録日の翌々年度の年度末まで」です。
(例)登録日:平成29年4月1日→有効期限:平成32年3月31日
有効期限が切れたIDとパスワードは利用できません。更新手続きを行うことにより、IDとパスワードは継続して利用できます。
また、登録内容に変更が生じた場合は、すみやかに窓口で変更の手続きを行ってください。

利用日までの流れ

1.事前に窓口で利用者登録
2.利用者登録通知書を窓口で交付
  (申請受付から登録通知書の交付まで1週間程度かかります。)
3.新潟市公共施設予約システムから予約
4.利用当日に窓口で使用料を納付
  (管理上必要な場合は免許証等でご本人確認させていただく場合があります。)

公共施設予約システムによる申込みの詳細

東区プラザのインターネット予約には、抽選予約先着予約の2つの予約方法があります。

抽選予約

利用月の7カ月前の1日から10日までに予約を申込み、抽選で利用者を決定します。

(表)抽選予約の詳細
  抽選予約
受付期間 利用月の7か月前の初日の午前0時から10日の午後5時まで
(例)平成29年12月利用分の予約
 →平成29年5月1日の午前0時から10日の午後5時まで
利用コマ数 制限なし
予約の方法 A インターネット(パソコン、スマートフォン、携帯電話)
B 窓口設置の専用パソコン(操作は各自でお願いします)
  公共施設予約システムにログインし、7か月後の月の利用したい日時・施設の抽選予約を申し込んでください。
※申込みをしたすべての予約に対し、1から連番で優先順位を設定する必要があります
抽選日 利用月の7か月前の11日
抽選結果の確認 利用月の7か月前の12日の午前3時から20日の午後9時まで
(12日の午前9時から窓口でも抽選結果を掲示します)
※12日が休館日の場合はその翌日の午前9時
  抽選結果を確認し、当選した予約については「当選確定」が必要です。抽選結果の確認期間内に公共施設予約システムにログインし、当選確定作業を行ってください。
※この作業を行わないと当選は無効となります
予約確定通知 抽選に当選し、当選確定作業を行った時点では、仮予約のため予約は確定していません。施設側で予約内容の審査後、本予約となった旨の通知をいたします。施設の利用前に公共施設予約システムにログインし、確認をお願いします。

先着予約

利用月の6カ月前の開館日初日の午後10時から、先着順で予約の申込みを受け付けます。

(表)先着予約の詳細
  先着予約
受付期間 利用月の6ヵ月前の初日の午後10時から利用開始日の3日前の午後9時まで
(例)平成29年12月利用分の予約
 →平成29年6月1日の午後10時から利用日の3日前の午後9時まで
利用コマ数 制限なし
予約の方法 A インターネット(パソコン、スマートフォン、携帯電話)
B 窓口設置の専用パソコン(操作は各自でお願いします)
  公共施設予約システムにログインし、利用したい日時・施設の予約を申し込んでください。
※抽選後に空いている施設のみの予約となります
予約確定通知 インターネットで予約した時点では、仮予約のため、予約は確定していません。施設側で予約内容の審査後、本予約となった旨の通知をいたします。施設の利用前に公共施設予約システムにログインし、確認をお願いします。

インターネット予約に関する注意事項

  • 市が公共性の高い事業で利用する場合、受付期間前に申し込みを受け付けることがありますので、ご了承ください。
  • 月の開館日初日の午後10時までは先着予約ができません。利用申請は窓口のみとなります。
  • 12:00~13:00、17:00~17:30 の区分外の時間はインタ―ネットでの予約はできません。利用を希望する方は事前に受付にご相談ください(ただし、上記の時間の前後の区分を連続して使用する場合を除く)。
  • インターネットで申込みをした予約を取り消す場合は、公共施設予約システムにログインして各自で予約を取り消してください。また、予約の変更はできません。公共施設予約システムにログインし、変更したい予約を取り消した上で、予約を入れ直してください。
  • 利用日前30日を切ってから予約の取り消しを行った場合、使用料を納付していただきます。

 (予約の変更をするために取り消した場合も同様です。)

使用料の納付時期

(平成29年11月利用分まで)

区分

納付時期
施設使用料 利用申込時
附属設備使用料 利用当日
(平成29年12月利用分から)
区分 納付時期
施設使用料 利用当日(原則、利用開始前)
附属設備使用料 利用当日(原則、利用開始前)

※複数の日を連続して利用する場合は、利用開始日に全額納付していただきます

使用料の還付

  • 利用開始日より前に使用料を納付した場合で、利用開始日の30日前までに利用の取止めの申出をした場合は、施設使用料を全額還付します。利用取止申出書及び使用料還付申請書を窓口に提出してください。
  • 還付金は申請者の口座へ振り込むため、還付申請の手続きには、申請者の印鑑と通帳等の口座番号が分かるものが必要です。なお、振り込みまでに1~2カ月程度時間がかかりますので、ご了承ください。

予約の変更

  • 窓口予約の場合に限り、利用変更許可申請書の提出により、予約の変更が可能です。
  • 使用料は、変更後の使用料を納付してください。

※インターネット予約の場合、予約の変更はできません。公共施設予約システムにログインし、変更したい予約を取り消したうえで、予約を入れ直してください。なお、利用日前30日を切ってから予約の取り消しを行った場合、使用料を納付していただきます。

利用のきまり

利用当日

  • 使用料を納付後、鍵と利用報告書を受け取ってください。
  • 利用時間は、準備から後片付けまでの時間になります。
  • 貸出備品の移動、準備、後片付けは、利用者各自でお願いします。
  • 貸出備品等の取り扱いには、十分注意してください。破損した場合、修理代金実費を負担していただく場合があります。
  • 案内等の掲示には、各部屋備え付けのボードをご利用ください。
  • 室内の壁に張り紙などを貼ることはできません。また、廊下の張り紙にも制限があります。掲示物などがある場合は、相談してください。
  • 事務用品、テープ類などの消耗品は持参してください 。
  • 調理室をご利用の方は、洗剤、スポンジ、布巾を持参してください。
  • 利用終了後は、部屋を清掃し、利用報告書を記入して、鍵と一緒に受付に提出してください。

禁止事項

  1. 他人に迷惑をかける行為
  2. 物品の販売(催し物に関する物品の販売は事前の許可が必要)
  3. 指定された場所以外での飲食
  4. 施設、附属設備等の損傷や亡失
  5. お香など、長時間匂いが残る物品の使用

飲食

  • 多目的ルーム、和室、調理室以外は、原則飲食禁止です。
  • 食事は、2区分以上を継続利用する場合に限り許可します。
  • 飲み物は、極力ペットボトルをご利用ください。
  • 利用終了後は、より丁寧に清掃してください。万が一施設や附属設備等を汚した場合は、クリーニングをお願いする場合があります。

駐車場

  • 駐車場は約300台、無料でご利用いただけます。
  • 施設全体の共有駐車場のため、混み合う場合がありますので、乗り合わせや公共交通機関の利用にご協力ください。
  • 駐車場内でのトラブルや、満車の際の対応はできませんので、ご了承ください。
  • トラック、バスなどの大型車両の駐車はできませんので、ご了承ください。

その他

  • 定員は厳守してください。消防法、当施設の管理規定により、いかなる場合も定員以上の入場はできません。
  • 荷物、備品のお預かりはできませんので、ご利用時間内に荷物などの搬入、搬出をお願いします。
  • 一部の部屋は、建物の構造上部屋の壁面上部が開いています。周囲に音が漏れますので、ご了承ください。
  • 防音設備のない部屋及び廊下では、他の利用者の迷惑にならないように、なるべくお静かにお願いします。
  • 音響機器を使用する場合、他の部屋に迷惑にならない音量でご使用ください。
  • ホールをご利用の方は、「ホール利用のしおり」をご確認ください。
  • 社交ダンスなどでフローリングの部屋をご利用の方は、床面保護のため、ヒールキャップやヒールカバーの着用をお願いします。
  • チラシ、ポスターなどの問い合わせ先に、無断で東区プラザ事務室を掲載することはやめてください。

東区プラザ利用案内

申請書等ダウンロード

申請書等記載例

問い合わせ

東区プラザ事務室
電話:025-250-2145 (午前9時~午後8時(休館日を除く))
FAX:025-271-2850
メール:e.plaza@bz04.plala.or.jp

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