新潟市児童センター

施設のご利用について

新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけ変更後の令和5年5月8日から、以下の対応とさせていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
・利用者様のマスクの着用は、個人の判断に委ねることを基本とします。
・イベントの内容(会話の有無等)や感染対策の状況により、必要に応じて利用者様にマスクの着用をお願いします。
・職員については、当面の間、マスクを着用します。
・「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の感染対策を継続します。

開館時間

利用できる時間は、午前9時から正午までと午後1時から午後5時までです。
※正午から午後1時までの間は、プレイルームで昼食を食べることができます。その場合は、敷物のご準備をお願いします。

入館前の健康チェックの実施

入館前に「利用者記録票・健康チェック表」の記載をお願いいたします。
  ご自宅で、利用されるすべての方の体温を測ってきてください。
  発熱等の症状がある方は、当日のご利用をご遠慮いただきますようお願いいたします。

子どもたちがおうちで楽しく遊ぶためのヒントを掲載しています。


中央区子育て応援マスコットたっちゃん

新潟市児童センターとは

どういうところ?

児童に健全な遊びを提供し、健康および体力の増進をはかり、情操を豊かにすることを目的とした施設です。自由に楽しく遊ぶことをとおして、心も身体も成長できるところです。

こんなことができます

備え付けてある道具や遊具を使って自由に遊んだり、小学生や乳幼児の皆さんがおうちの方と一緒に遊んだりできます。また、読書や工作もできます。
乳幼児と保護者対象の親子遊びの会、小学生対象の各種イベントや初心者スポーツ講習会などいろいろな催しも計画しています。普段できないことや興味のあるものに参加できます。

利用のしかた、注意点

  • 入口で手指の消毒をしてください。
  • 受付カウンターで来館者名簿に記入してください。
  • 入口の荷物置き場に手荷物を置き、センターにある道具・遊具で遊んでください。
  • 水分補給はできます。水筒を持ってきてください。
  • 内履きはいりません。

休館日

休館日

月曜日(ただし、祝日の場合は開館しています)
祝日の翌日
年末年始(12月29日から1月3日)

※詳細は年間行事計画をご覧ください。

アクセス・連絡先

万代市民会館への地図

〒950-0082 新潟市中央区東万代町9番1号 万代市民会館内
TEL:025-246-7715
※JR新潟駅から徒歩7・8分。
※駐車場はありません。ご来館の際は、公共交通機関又は周辺の有料駐車場をご利用ください。

施設紹介・イベント情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで