このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

新区長あいさつ(令和2年4月1日)

最終更新日:2020年4月1日

新年度を迎えて

 4月1日付けで中央区長に就任いたしました日根です。
 中央区では、区の将来像『歴史と文化の薫りただよう、うるおいと にぎわいのまち』の実現に向けて、「魅力的で活力あふれる拠点のまち」、「安心してすこやかに暮らせるまち」、「水と緑が調和したやすらぎのあるまち」、「未来につなぐ歴史・文化のまち」を目指して、区づくり事業をはじめ、さまざまな事業に取り組んでいます。
 この度、区長という重要な役割を引き継ぎ、身の引き締まる思いです。これまでの副区長としての経験を生かして中央区のまちづくりに引き続き取り組んでまいります。
 さて、現在の中央区を取り巻く環境に目を向けますと、高齢化率の上昇、子育て世帯に占める核家族割合の高止まりなど、地域の活力に直結する課題はさまざまあります。これらの課題を解決していくためにまず必要なことは、地域にお住いのあらゆる世代が互いに顔の見える関係づくりを通して交流していくことだと考えております。
 また、未来に向けた地域づくりには、子どもたちを含めた若い世代の活力が欠かせません。昨年度に引き続き、子育て世代の方々へは保健師・助産師など専門職との交流の場や仲間づくりの場を提供するとともに、子どもたちには、鳥屋野潟の恵みや発酵食文化をはじめとした中央区独自の魅力を伝え、地域を大切にする心を育みます。さらに、人口減少地域に若い世代から定住してもらえるよう取り組みを進めます。
 今年度も中央区役所職員が一丸となって、自分の足で地域を歩き、見て・聴いて・感じたことを中央区の魅力ある地域づくりに反映していく所存です。どうぞよろしくお願いいたします。

このページの作成担当

中央区役所 地域課
〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地(NEXT21 5階)
電話:025-223-7035 FAX:025-223-3660

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

令和2年度

  • 新区長あいさつ(令和2年4月1日)

注目情報

    魅力発信:新潟市スキマ時間の楽しみ方

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る