このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和4年2月20日 2761号 1面・2面

最終更新日:2022年2月20日

春を運ぶ新潟のイチゴ 越後姫(えちごひめ)

 可憐(かれん)でみずみずしい「新潟のお姫さま」のようなイチゴ・越後姫。
 程よい酸味と豊かな甘みを味わい、一足先に春を感じてみませんか。

問い合わせ 食と花の推進課(電話:025-226-1864)

越後姫

越後姫

越後姫

越後姫

新潟市 食と花の銘産品

 越後姫は、新潟市が自信を持って全国に誇る自慢の農畜水産物として指定されています。

越後姫ってどんなイチゴ? JAの担当者に聞きました

高瀬 亨さん
JA新潟市中部営農センター
係長 高瀬 亨(とおる)さん

どのようにして生まれたの?

 新潟の気候に合った新品種として新潟県園芸研究センターで開発され、平成8年に品種登録されました。東北地方の品種「ベルルージュ」と関東地方の「女峰」、さらに九州地方の「とよのか」を掛け合わせた、寒さに強く味も良いイチゴです。現在新潟市内で作られているイチゴのほとんどが越後姫です。

どんな特徴があるの?

 越後姫は、主にクリスマスや正月向けに収穫される県外産のものと違い、春に旬を迎えます。冬の間にじっくり養分を蓄えるため非常に糖度が高く、果実は大きいもので40グラムから50グラムに達します。果皮と果肉はとても柔らかく、口に入れるとみずみずしさと甘みが際立ちます。他品種に比べて香りが強いことも特徴の一つです。

新潟市内の主な越後姫生産地

新潟市内の主な越後姫生産地

食べるとどんな効果があるの?

 越後姫にはビタミンCが多く含まれており、100グラム食べると1日の必要量の約45パーセントを摂取できることが分かっています。ビタミンCには皮膚や粘膜の健康維持を助け、老化やがん、生活習慣病の原因となる活性酸素を分解する働きがあります。越後姫は平成28年からイチゴとしては全国で初めて、栄養機能食品※として販売されています。
※特定の栄養成分の補給のために利用される食品で、栄養成分の機能を表示できる

越後姫の栄養成分表示(例)
越後姫の栄養成分表示(例)

県外では食べられないの?

 越後姫は果実が柔らかいので長距離輸送に向かず、生産量も少ないため、ほとんどが新潟県内で消費されています。しかし、果実を傷つけない特殊な輸送用の容器が開発され、最近は首都圏などへの発送も少しずつ増えています。農家の皆さんが愛情を込めて作った越後姫を、ぜひ県外にお住まいのご家族やご友人にも紹介してください。

越後姫輸送用容器「ゆりかーご」
越後姫輸送用容器「ゆりかーご」

新潟ならではのおいしさを届けたい

イラスト

齋藤 茂博さん
JA新潟市いちご部会
部会長 齋藤 茂博(さいとう しげひろ)さん

安全でおいしいイチゴを提供

 元々実家が農家を営んでおり、約30年前からコメとイチゴを作っています。以前は露地栽培を行っていましたが、現在はビニールハウス3棟で越後姫を育て、年間約2トンを出荷しています。
 生育期間中に病気が発生しないよう、ハウス内の温度や湿度に気を使いながら管理しています。また、うま味や味の濃厚さを増すためにコメのもみ殻を堆肥にして畑にすき込むなど、より安全でおいしい越後姫を消費者の皆さんに届けるための工夫をしています。

越後姫が育つまで

越後姫の品質を守る

 冬の気温が低く晴れの日が少ない新潟は、温暖な他県のイチゴ産地に比べて栽培に向いているとはいえないかもしれません。しかし、越後姫はそれを逆手に取って時間をかけてゆっくり育つので、その分大きくて甘い実ができるのです。6月ごろまで出荷が続きますが、個人的には冬を越して市場に出回り始める今の時期の越後姫が一番おいしいと思いますので、皆さんにぜひ食べていただきたいです。
 最近はイチゴ農家の高齢化が進み、担い手が減少しているのが現状です。新潟市の農地を守り、品質の高い越後姫を安定的に提供し続けられるよう、新たに就農する人が増えてほしいと思います。

越後姫

越後姫のおいしい食べ方

 イチゴは実につやがあって、へたの緑が濃いものを選びましょう。そのまま食べるときは、へたを取る前に水洗いをします。
 甘みが強いのは実の先端部分です。へたの方から食べると、最後までおいしく食べられます。

新潟市食育・花育推進キャラクター「まいかちゃん」
新潟市食育・花育推進キャラクター「まいかちゃん」

手作りレシピ いちご大福

いちご大福

材料(8個分)

  • 越後姫(中粒) 8個
  • 白あん 160グラム
  • 白玉粉 100グラム
  • 水 160cc
  • 砂糖 70グラム
  • 片栗粉 適量

作り方

  1. 越後姫はへたを取り、ぬらしたキッチンペーパーで表面の汚れを取る。
  2. 白あんを8等分にして丸め、1.をくるむ。
  3. 耐熱容器に白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら、だまにならないようによく混ぜ、さらに砂糖を加えて混ぜる。
  4. 3.にラップをし、電子レンジ(600ワット)で3分間加熱したら一度取り出してよく練り混ぜ、全体が透き通った色になるまで再度加熱する。
  5. 4.を練り上げてまな板に取り出し、表面に片栗粉を振って8等分にし、2.を包んで形よく丸めたら完成。

Point

電子レンジを使って手軽においしく作ることができます。でき上がりが水っぽくならないよう、実を水洗いしないのがこつです。

cookpad ロゴマーク

 新潟の旬の食材を使ったレシピを、料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」に掲載しています。

越後姫を楽しもう

イチゴ狩りスポット

 開園日や時間、料金など詳しくは各施設に問い合わせてください。訪問時はマスクを着用し、各施設が実施している新型コロナウイルス感染症対策の取り組みに従ってください。

イチゴ狩り

施設名 開催期間 電話番号
タカギ農場観光イチゴ園
(北区新崎)
5月下旬まで 025-259-8111
フルーツランド白根グレープガーデン
(南区鷲ノ木新田)
6月下旬まで 0120-362-558
池田観光果樹園
(南区新飯田)
6月末まで 025-374-2305
そら野テラス
(西蒲区下山)
3月中旬から6月中旬
(要事前予約)
0256-88-3400

※生育状況などにより、品薄になる場合や開催期間が変更になる場合あり

直売所

 新鮮な越後姫など市内産の野菜、果物の販売や、県外への発送を承っています。感染拡大防止のため、買い物はすいている時間に最小限の人数で素早く済ませましょう。

直売

施設名 営業時間 電話番号
JA新潟市「キラキラマーケット」
(いくとぴあ食花内)
午前10時から午後5時
※第2火曜休業
025-384-8487
JA新潟みらい「いっぺこ~と」
(西区亀貝)
午前9時30分から午後6時
※水曜休業
025-211-1831
JA新津さつき「ベジらンドにいつ」
(秋葉区新津東町3)
午前9時から午後5時
※年末年始休業
0250-21-1183
JA越後中央「越王(こしわ)の里」
(西蒲区竹野町)
午前10時から午後3時
※木曜、年末年始休業
0256-72-2332

JA全農にいがたのお取り寄せ通販サイトでも、越後姫の県外への発送ができます。

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る