このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和3年7月18日 2747号 2面・3面

最終更新日:2021年7月18日

アウトドアを楽しもう

 新潟市には自然を楽しめる場所が数多くあります。今号では、家族でアウトドアを楽しめる公園を紹介します。

キャンプ好きに聞く キャンプの面白さ

𠮷松 梓さん
𠮷松 梓(よしまつ あずさ)さん(江南区在住)

自然の中でリフレッシュ

 キャンプにはまったのは大学生の頃。今では家族5人で月1、2回ほど楽しんでいます。キャンプの良さは、何といっても自然の中でゆったりと時間を過ごせることです。テントを張ってたき火をするだけでも「非日常」を感じられますし、キャンプ場近くの海や川、森などで遊ぶとよりリフレッシュできますよ。
 昔、キャンプは自分でそろえなければならない道具が多く、初心者には手を出しづらい趣味でした。しかし、今ではテントや道具を貸してくれる店やキャンプ場もあります。また、便利な道具が増えたり、アウトドアファッションもどんどんおしゃれになったりして、誰もが気軽にキャンプを楽しめるようになってきたと思います。

たき火

手間を楽しむ

 自然の中で行うキャンプは、何をするにも普段の生活より手間を感じます。しかし、今の子どもたちにとっては、手間がかかることがかえって刺激になるのではないでしょうか。娘たちは、雨が降って予定通りいかなかったり、重い荷物を遠くまで運ばなければいけなかったりする状況を工夫して楽しんでいます。これからも家族といろいろな場所でキャンプをしたいですね。

海辺の森キャンプ場

海辺の森キャンプ場

所在地…北区島見町
駐車場…120台
近隣施設…島見浜海水浴場(徒歩圏内)

申し込み 電話で同施管理棟事務所(電話:025-255-3810)またはインターネットで申し込み

初心者でも安心

 日本海に面し松林に囲まれたキャンプ場です。園路を散策しながら森林浴を楽しんだり、日本海に沈む夕日を眺めたり、夜は星空を観察したりできます。キャンプ用品(テントは除く)の貸し出しを行っているほか、朝から夜まで使えるシャワー室など、設備も充実しています。 ※利用には事前予約が必要。詳しくは同施設ホームページに掲載

料金 テントサイト…日帰り500円から、1泊1,000円から
レンタル…バーベキューコンロ1個700円、ほか

本格バーベキューを手ぶらで楽しめる

 調理器具や食器、食材の持ち込みは不要です。
※3日前までに予約が必要。詳しくは同施設ホームページに掲載

選べる3つのセット

料金 各10,000円(3人前から4人前)

1ポンドステーキセット
1ポンドステーキセット

ローストチキンセット
ローストチキンセット

プランクサーモンセット
プランクサーモンセット

秋葉公園

秋葉公園

所在地…秋葉区秋葉3
駐車場…229台(第1キャンプ場は10台)
近隣施設…新津鉄道資料館(約3.5キロメートル)

申し込み 電話で秋葉区役所建設課(電話:0250-25-5690)

緑豊かなキャンプ場

緑豊かなキャンプ場

 なだらかな秋葉丘陵地にあり、春は桜の名所としても知られる同公園。園内にある第1キャンプ場は緑が豊かで木々が日差しを防ぐように枝葉を伸ばしているため、夏でも快適にキャンプができます。
※利用には事前申し込みが必要。管理人は常駐していない

ウオーキングも楽しめる

ウオーキングも楽しめる

 園内にはヤクシカがいる動物広場や見晴広場、噴水広場など、さまざまな見どころがあります。公園中央部にある秋葉湖を眺めながら、遊歩道をウオーキングするのもお勧めです。

お気に入りの公園を探そう 新潟市公園マップ

新潟市公園マップ

 新潟市内には1,600カ所以上の公園があります。各区の代表的な公園を紹介している同マップを、区役所、出張所、行政サービスコーナーで配布しています。
 熱中症と感染症の対策をしっかりして、公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

亀田公園
亀田公園(江南区)

やすらぎの森公園
やすらぎの森公園(南区)

上堰潟公園かま場
上堰潟公園かま場(西蒲区)

キャンプのできる公園

北区…水の公園福島潟、海辺の森キャンプ場
秋葉区…秋葉公園、大沢森林公園

かま場のある主な公園

北区…水の公園福島潟、阿賀野川公園、阿賀野川ふれあい公園
東区…阿賀野川河川公園、阿賀野川津島屋緑地
江南区…亀田公園、阿賀野川フラワーライン
秋葉区…秋葉公園、大沢森林公園、信濃バレー親水レクリエーション広場
南区…新飯田公園、庄瀬公園、下八枚公園、大鷲公園、大通ふれあい公園、根岸あやめ公園、臼井大郷信濃川フルーツフラワーの里公園、やすらぎの森公園
西蒲区…上堰潟公園
※申し込みが必要な場合あり。詳しくは新潟市ホームページに掲載

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る