このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和3年3月21日 2739号 4面

最終更新日:2021年3月21日

中原八一市長が行く 八区魅力発見(8) ~中央区編~

中原八一市長が行く

 近距離で地域の魅力を再発見する「マイクロツーリズム」が注目を集めています。今回は中央区を訪れました。

みなとまち新潟 ロゴマーク

今回の見どころは?

 西船見町にある日和山展望台に行きました。新潟シティガイドの小野塚昭美(おのづかあきみ)さんと二瓶芳枝(にへいよしえ)さんによると、「日和山の名前は、北前船の運航や海の様子などを確認する場所だったことに由来します。砂丘の上の高台にあるため、展望台から市街地や佐渡などが一望できます」とのこと。
 明治13年まで、日和山は海岸線より400メートルほど内陸にある日和山住吉神社(東堀通13)の場所にありました。河口から出る土砂が堆積して砂浜になり、まちが広がっていったことが分かります。

展望台
展望台の高さは約9メートル。訪ねた日はあいにくの曇り空でした ※展望台は修繕のため3月末まで利用中止

ほかにもお薦めはありますか?

 明治時代まで「寺町通り」と呼ばれていた西堀通りと、近年リノベーションを行った上古町(かみふるまち)商店街を訪ねました。
 西堀通りには28もの寺院が砂丘の縁に沿って建っており、その一つである瑞光寺(ずいこうじ)さんで會津八一(あいづやいち)の墓と歌碑のお話をお聞きしました。上古町商店街では、1871年創業の金巻屋(かねまきや)さんの店内にある北前船の模型を見せていただきました。

左から新潟シティガイドの小野塚さん、中原市長、瑞光寺住職の桑原弘光(くわばらひろみつ)さん、同ガイドの二瓶さん
左から新潟シティガイドの小野塚さん、中原市長、瑞光寺住職の桑原弘光(くわばらひろみつ)さん、同ガイドの二瓶さん

金巻屋の金巻栄作さん。
金巻屋の金巻栄作(えいさく)さん。「今の時期は桜餅がお薦め。当店は新潟で初めて桜餅を作った店です」

中央区の魅力は?

 中央区は新潟市の交通軸の要に位置し、都市機能が集積する一方で湊町(みなとまち)を感じさせる歴史的建造物が残り、鳥屋野潟などの自然も豊かです。ぜひ中央区の魅力を探しに出掛けてみてはいかがでしょうか。

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る