このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和2年5月3日 2718号 情報ひろば

最終更新日:2020年5月3日

家で運動不足解消を 体しゃっきり体操 前編

 健康維持や介護予防のためには、適切な食事に加え、筋力トレーニングや散歩、ラジオ体操など適度な運動が大切です。自宅でできる「体しゃっきり体操」を紹介します。体調に合わせて取り組んでみませんか。
※本冊5面に食事のポイントを掲載

問い合わせ 健康増進課(電話:025-212-8166)

ストレッチ、筋力トレーニングの5つのポイント

  1. 呼吸を止めないように
  2. 10秒かけてゆっくりと
  3. 反動を付けずに気持ちいいところまで
  4. 使っている筋肉を意識して
  5. 体調の悪いときや痛みのあるときは無理をしない

以上を意識して行うと効果的です

1.全身伸ばし

 両手を組み肘を伸ばして、手足を遠くに伸ばすイメージでストレッチします。(2回)

全身伸ばし

2.腰ひねり

 手のひらを上に向けて両腕を開きます。両膝を立てて、左右に倒しながら体をひねります。(左右交互に2回)

腰ひねり

3.片膝抱え

 両手で片方の膝を抱え、もう片方の膝をしっかりと伸ばします。伸ばしている方の足のももの前をストレッチします。(左右交互に2回)

片膝抱え

4.両膝抱え

 両手で両膝を抱えて腰を丸くし、腰回りを伸ばします。(2回)

両膝抱え

5.お腹へこまし(腹筋)

 お腹全体をへこまし、腰を床に押し付けます。できれば頭も上げておへそをのぞきます。(2回)

お腹へこまし(腹筋)

6.うつぶせ

 下を向いたまま両腕で支えて胸を持ち上げ、股関節の前側を伸ばします。腰が反りすぎないように注意しましょう。(2回)

うつぶせ

7.お尻歩き

 左右交互にお尻を浮かせながら前進・後退します。難しい人はお尻を片側ずつ上げてみましょう。(前後各1回)

お尻歩き

8.床に手を付いて手上げ

 四つんばいになり、背中を丸めてお腹に力を入れます。手を床面に平行になるまで上げます。(左右交互に2回)

床に手を付いて手上げ

9.床に手を付いて足上げ

 片足を床面に平行になるまで上げます。(左右交互に2回)

床に手を付いて足上げ

10.体全体のバランス

 お腹を引き締めて、反対の手足を床面に平行くらいで遠くに伸ばします。ぐらつくようなら足だけを上げます。(左右交互に2回)

体全体のバランス

11.体の横曲げ

 背伸びをし、その姿勢のまま体を横に倒します。(左右交互に2回)

体の横曲げ

12.胸のストレッチ

 腰の後ろで両手を組み、両肩を後ろに引きながら胸を広げます。顔は正面に向けておきます。(2回)

胸のストレッチ

13.背中丸め

 腰を後ろに倒して両手を組み、前に伸ばしながら、おへそをのぞくようにして背中を丸めます。(2回)

背中丸め

14.太もも後ろ伸ばし

 椅子に浅めに腰掛けて、片方の足を前に伸ばし、手を膝の上に置きます。背筋を伸ばしたまま、上半身をゆっくりと足先の方向に向かって倒します。(左右交互に2回)

太もも後ろ伸ばし

動画でも確認できます

「新潟シティチャンネル 体しゃっきり」で

検索

新潟シティチャンネル 体しゃっきり

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る