このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和2年4月19日 2717号 情報ひろば

最終更新日:2020年4月19日

暮らしの豆知識 家族で防ごう 子どものネットトラブル

イラスト

 消費生活センターに寄せられる、小・中学生・高校生の相談では、インターネットに関連するものが多くみられます。不安に思った場合や子どもがトラブルに遭ったときは相談してください。

相談事例

  • オンラインゲームでの高額な課金
  • ネット通販で購入した商品が届かない
  • アダルトサイトへのアクセスによるワンクリック請求

トラブルを未然に防ぐためにできること

  • 家族でネット利用のルールを話し合う
  • 保護者は子どものネット利用を把握し、クレジットカードをしっかり管理する
  • 子どもに対し「ネットトラブルに遭ったときは家族に相談する」よう伝える

問い合わせ 消費生活センター(電話:025-228-8100)

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る