このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和3年10月3日 2752号 5面

最終更新日:2021年10月3日

新連載 新潟の食をめぐる(1)

新潟の食をめぐる

笹川餅屋(中央区・餅屋)

歴史ある企業や店舗を訪ねます。

新潟名物 笹団子

笹団子

 同店は、笹団子が新潟市内で土産品として販売されるきっかけとなった店です。
 「諸説ありますが、元々農家がくず米を長くおいしく食べるために家庭で作っていたものを、私の祖父が昭和39年の新潟国体の土産品に改良。出場した選手たちにより新潟名物として全国に広まりました」と話してくれたのは6代目店主の笹川太朗さん。

歴史ある店を継ぐ

笹川 太朗さん
店主
笹川 太朗さん

 笹川さんは、10年前に東京からUターンして店を継ぎました。「130年以上も続くこの店がなくなったら後悔すると思い、チョコレート会社の営業を辞めて戻ってきました。大変なこともありましたが、帰ってきて良かったです」
 お客さんに喜んでもらえることが一番のやりがいと話す笹川さん。新商品の開発にも意欲的で、「この夏始めたかき氷『笹団氷(ささだんごおり)』は若者にも好評です。今後も老舗の味を守りながら新たな挑戦をしていきたいです」と笑顔で話してくれました。

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る