このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

市報にいがた 令和元年8月4日 2700号 1面

最終更新日:2019年8月4日

国境を越え、育む友情

国境を越え、育む友情

 本市は、ことし1月にフランスのナント市との姉妹都市提携から10周年を迎えました。12月には中国ハルビン市との友好都市提携も40周年となります。これまでの交流の歩みを紹介します。

問い合わせ 国際課(電話:025-226-1673)

市民同士で育んできた友情

中原八一

 ことし、中国のハルビン市との友好都市提携から40周年、フランスのナント市との姉妹都市提携から10周年の節目を迎えました。このことは国際交流都市を目指す本市として大変喜ばしいことです。
 ハルビン市との交流が縁となり定期航空路が開設されました。両国の地方都市を結ぶ貴重な路線として活用され交流人口拡大に大きく寄与しています。また、ナント市とは主に文化・芸術分野で交流を進めてきました。5月に同市で行われた記念事業に出席しましたが、ナント市ならではの歴史や文化を活用した魅力的なまちづくりに感銘を受けました。
 また、来年の東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会では世界各国から多くの方が来日します。本市は新体操のロシア代表、空手のフランス代表の事前合宿地に選ばれました。スポーツを通じて国際交流がさらに広がることを期待します。
 本市はハルビン市とナント市を含む世界5カ国7都市と都市間交流を推進しています。今日までの長きにわたる友好の歴史を大切にしながら、本市と世界の各都市との草の根交流をさらに未来へ発展させていきましょう。

新潟市長

中原八一 書き文字

前の記事へ

目次へ

次の記事へ

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Reader(旧Adobe Acrobat Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video

    新潟市役所

    ( 法人番号:5000020151009 )

    市役所庁舎のご案内

    組織と業務のご案内

    〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1 電話 025-228-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    ※部署、施設によっては、開庁・開館の日・時間が異なるところがあります。

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る