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Photo Story of Niigata City
   
フォト史にいがた

Niigata: A History in Pictures
 

みなとまち新潟の変遷

 新潟港は、安政の修好通商条約で開港五港の一つに挙げられ、明治元年に開港し、その後、北洋漁業の基地として発展しました。
 水深が浅いという欠点を克服し、港湾都市への発展を目指して、大正末には、近代的な埠頭(県営埠頭)が整備されます。大型船が着岸し、貨物列車が乗り入れる港となりました。
 昭和六年に上越線が全通すると、首都圏を結ぶ新潟港の優位性は高まり、石炭などの軍需物資を荷揚げし、京浜地帯へと移送する基地となりました。
 高度成長期には、国土開発の一つとして新潟東港が建設され、石油備蓄基地・国際コンテナ埠頭などが整備されるとともに、新潟西港には、フェリー埠頭が建設されました。

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」

新潟市歴史博物館「みなとぴあ」。新潟市の歴史・文化を今に伝える。敷地内には、明治時代の市役所庁舎の外観を模した本館のほか、旧新潟税関がある。
船が並ぶ明治期の信濃川河口

船が並ぶ明治期の信濃川河口
Ships at the mouth of the Shinano River during the Meiji era (late 19th - early 20th century)

明治初期の新潟税関

明治初期の新潟税関

The Niigata Customs House in the early Meiji period (late 19th century)
ニシンやサケ・マス漁の出漁帆船が並ぶ新潟港

ニシンやサケ・マス漁の出漁帆船が並ぶ新潟港

Herring, salmon, and trout fishing boats line up at Niigata Port.
昭和初期の県営埠頭

昭和初期の県営埠頭(現在の新潟西港)

Niigata Prefectural Pier (now Niigata West Port) in the early Showa era (early to mid-20th century)
新潟と首都圏を結ぶ上越新幹線の開業

新潟と首都圏を結ぶ上越新幹線の開業

The Joetsu Shinkansen bullet train line linking Niigata with metropolitan Tokyo is opened.

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