議長・副議長

最終更新日:2023年6月30日

 
 新潟市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 このたび、令和5年5月臨時会におきまして、新潟市議会第62代議長ならびに第72代副議長に就任いたしましたので、ここにごあいさつ申し上げます。

 現在、我々新潟市議会が取り組まなければならない喫緊の課題は、3年余りに及んだ新型コロナウイルス感染症の影響による経済と市民生活の疲弊からの復興や、若者の県外への流出による人口減少・少子高齢化が顕著になっている問題等であると感じております。

 議会は、行政と手を携えて、幸福で夢のある新潟市を築き上げていかなければならない重い責任があります。
 胸襟を開いた議論を重ねながらの議会運営を推進するとともに、現在進行中の議会のIT化推進の達成はもちろんのこと、議会改革推進会議からの申し入れを尊重しながら議会改革を進めることにより、本市が抱える問題について議論を積み重ねて参ります。

 そして、市民の声を積極的に受け止め、市民のための議会として行動し、議会の政策立案の機能強化を図りながら、市政発展の一助となるよう誠心誠意取り組んで参ります。

 このホームページでは、市議会の仕組みや議会日程、議員名簿などの情報や、インターネットによる本会議の中継などがご覧いただけます。市民の皆さまに市議会をもっと知っていただき、身近に感じていただけるよう、迅速で分かりやすい議会情報を掲載していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

このページの作成担当

議会事務局 総務課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館4階)
電話:025-226-3375 FAX:025-223-5566

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで