このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第311号(令和2年3月15日) 1ページ

最終更新日:2020年3月15日

アキハスムSNSフォトコンテスト 自慢したい!秋葉区の魅力 入賞作品発表

 アキハスムSNSフォトコンテストは、多くの方々から秋葉区の魅力を広く発信してもらうことを目的に、アキハスムプロジェクトでPRしている秋葉区の6つの魅力(里山・鉄道・歴史・花・川・食)にまつわる写真を募集しました。
 500点を超える応募作品の中から、選考委員により選ばれた6つの魅力ごとの入賞作品が決定しました。
 入賞作品は、大型バナーとなって16日からJR新津駅東西自由通路に展示され、秋葉区の魅力で駅を彩ります。
問い合わせ 地域総務課(電話:0250-25-5672)

審査講評

【写真】夏目区長(選考委員)
夏目区長(選考委員)

 昨年5月から募集してきたこのコンテストに、多数のご応募をいただき、誠にありがとうございます。選考は、秋葉区自治協議会長、アキハスムプロジェクトデザイナ-、Akiha女子、新潟薬科大学の学生、私の7人で行いました。
 四季にわたる応募期間やSNS利用ということから、秋葉区の豊かな光景の一瞬を切り取ったユニークな作品が多く、大変な接戦となりましたが、6つの魅力を際立たせる作品を絞り込むことができました。今後こうした作品を通じ、このまちの個性と特色あふれる姿をより一層広く発信してまいります。

#里山

【写真】里山から眺めた新津の風景

撮影者コメント

 日々の生活の中で、様々な要素の違いにより、見慣れた景色も見る度に異なります。その素敵な瞬間をファインダー越しに記録して行きたいです。

#花

【写真】ボケの花に囲まれた振袖姿の女性

撮影者コメント

 満開のボケに囲まれて、晴れ着姿の新成人の女性が一層素敵になっているところがポイントです。
 小さい頃から親しみのある小須戸のボケも、大人になったからこそ、良さがわかるのかなと思いました。

#鉄道

【写真】「SLばんえつ物語号」

撮影者コメント

 昭和の時代に生まれ、日本中を駆け巡り一度は役目を終えた黒鉄の巨体。時代を超え平成の世に蘇り、令和になった今も秋葉の地から力強く走り続ける「SLばんえつ物語」号の勇姿を写真に収めました。

#川

【写真】阿賀野川に映る鉄橋と阿賀浦橋

撮影者コメント

 遠くの五頭から朝日が見える直前の風景
 静かな阿賀野川に映る鉄橋と阿賀浦橋
 これから一日が始まろうとする瞬間を撮りました。

#歴史

【写真】八幡山遺跡の前にたたずむ女性

撮影者コメント

 秋葉区育ち、秋葉区在住の私と娘で八幡山遺跡を見に行った際に撮った写真です。
 古代の遺跡と現代の娘が同じ場所にいる風景が、まるでタイムトリップをしたかのように感じられました。
 このような場所が身近にあるのが嬉しく思います。

#食

【写真】お菓子屋・あきは日和のお団子

撮影者コメント

 古家をリノベーションした建物・八帖二間にあるお菓子屋・あきは日和のお団子。いろいろな味が楽しめます。


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

あきは区役所だより

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009番地 電話 0250-23-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2020 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る