このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第294号(令和元年7月7日) 1ページ

最終更新日:2019年7月7日

大好きにいがた体験事業 地域で学ぶ秋葉区の小中学生

 「大好きにいがた体験事業」は、新潟の素晴らしさを知ったり、地域への貢献活動を通して子どもたちの豊かな心や健やかな体、郷土愛を育むことを目指しています。
 そこで、子どもたちが大人になった時に「新潟市に住みたい」「新潟市の魅力を発信したい」という思いを持つことができるような体験活動を行っています。
 今号では、区内の4校の取り組みを紹介します。

地域とつながる「バルーンアート」【結小学校】

 結小学校では、学習発表会で地域ボランティアによるバルーンアートのブースが開設され、たくさんの子どもたちが参加しました。地域ボランティアの方々は、事前に新津地区公民館と連携したバルーンアートの講習に参加しており、プロから学んだ技を子どもたちに教えてくれました。
 子どもたちも、地域の方々も、学校を笑顔でいっぱいにしたいという思いを持って日々活動をしています。

【写真】バルーンアートのブースに参加する子どもたち

【写真】バルーンアートのブースに参加する子どもたち

地域で学ぶ「小合の魅力」【小合小学校】

 小合小学校では、小合地区の良さを生かした教育活動を実施しています。花き栽培が盛んな「花の小合」ならではの「ガーデンコンテスト」で花の栽培をしたり、地域が誇る偉人「吉田千秋」について、実際に生家を訪れて学習をするなど、小合地区の「ひと・もの・こと」を様々な体験を通して学んでいます。
 地域の方々から直接教えてもらうことで、小合を愛する心が育まれています。

【写真】ガーデンコンテストで花を植える子どもたち

【写真】吉田千秋生家を見学する子どもたち

入試に備えて「地域の方々による面接指導」【新津第二中学校】

 新津第二中学校では、高校入試が近づく1月初旬に地域の方に面接官の役をお願いし、本番さながらの模擬面接を実施しています。市議会議員、福祉関係職員、公務員、高校教師など、様々な分野で活躍している方々に、挨拶の仕方や応答内容などについて指導をしてもらいます。
 地域の皆さんからの温かい指導で、自信を持って面接に挑むことができる生徒が育っています。

【写真】面接指導を受ける子どもたち

【写真】面接指導を受ける子どもたち

郷土にふれあう「五中チャレンジウオーク」【新津第五中学校】

 新津第五中学校では、全校生徒で地域を巡る「五中チャレンジウオーク」を実施しています。グラウンドをスタートし、旧満日小学校、新津第二小学校と進む沿道には、たくさんの地域の方々が応援に駆けつけ、新関小学校には応援旗を掲げてくれました。
 生徒たちの爽やかな姿が地域のエネルギーになると同時に、生徒たち自身もウオーキングを通して地域への愛着を一層深めることができました。

【写真】沿道を歩く子どもたちと応援している地域の人

【写真】「五中チャレンジウオーク」の横断幕


 

来て 見て ふれて!鉄道がもっと好きになる!サンクスフェア2019

日時 7月13日(土曜)・14日(日曜)午前9時半から午後3時
会場 新津鉄道資料館
開館時間 午前9時半から午後5時(最終入館は午後4時半)
観覧料 一般300円、高・大学生200円、小・中学生100円(イベント当日は無料)
問い合わせ 新津鉄道資料館(電話0250-24-5700)

主な催し(一部有料)
実物車両運転席・客室公開!
 実物車両の車内を公開(E4系の運転席は撮影不可)
実物車両スタンプラリー
 スタンプラリー達成者(毎日先着500人)に日替わり缶バッチをプレゼント
ミニSL・ミニ列車の乗車体験
にいつ鉄道商店街の飲食・物販ブー
Nゲージ鉄道模型走行会
イベント名物しごなな焼き(14日のみ)
こども駅長制服で記念撮影
鉄道忘れ物販売コーナー
ポストカード作成
 その場で撮影した写真を、ポストカードに
秋葉警察署車両 特別展示(7月13日(土曜)・14日(日曜)午後1時から午後3時)
 パトカー、白バイ(13日午後のみ)などに乗車できます

無料巡回バス(イベント当日限定・15分から30分間隔で運行)

◆新津駅東口発 午前9時15分から午後4時15分
◆新津鉄道資料館発 午前9時25分から午後5時10分


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

あきは区役所だより

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒956-8601 新潟市秋葉区程島2009番地 電話 0250-23-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る