このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

339号(令和3年5月16日) 1ページ

最終更新日:2021年5月16日

地域共生社会を目指して

問い合わせ 西区 健康福祉課 地域福祉係(電話:025-264-7315)

 世代や分野を超えてつながることで住民一人一人の暮らしの安心をともに創る社会を目指すために「第3次いきいき西区ささえあいプラン」を策定しました。

いきいき西区ささえあいプランとは

 地域の支え合いや助け合いを推進するため、西区の取り組みを計画したもので、区や社会福祉協議会の計画と校区別の地域別計画が一体になっています。下記の基本目標を定め、その目標達成に向け、さまざまな取り組みを行政、福祉関係団体、地域が協働で行っています。

西区の基本目標

  1. 誰もが認めあい 助けあえる まちづくり
  2. 信頼でつながり 連携できる まちづくり
  3. 一人ひとりが 自分らしく参加できる まちづくり
  4. 健やかに 安心して暮らせる まちづくり

主な支え合いの取り組み

  • 緊急情報キットの設置
  • 小中学校認知症サポーター養成事業
  • 農福連携サポーター事業
  • にしっこはぐくみLINK
  • コロナ禍での支え合い  ほか

活発な意見交換を行いました

 地域や、福祉団体の関係者、学術経験者で構成する推進委員会と、地域コミュニティ協議会会長との意見交換会を開催し、さまざまな立場からの意見をもとに本計画を策定しました。
 計画策定に関わった人は「地域を良くしたいという同じ思いの仲間がいたことを改めて実感しました」と話していました。
活発な意見交換を行いました

取り組みの一部を紹介

見守り訪問活動の推進

 見守りが必要な高齢者などの安否確認や孤独感の解消のため、地域のボランティアなどが乳酸菌飲料を持って訪問したり、歳末時期にはおせち料理を配ったりしています。
見守り訪問活動の推進

支え合いのしくみづくりの推進

 地域住民による生活支援や介護予防といった、地域での「支え合い」のしくみをつくるため、「支え合いのしくみづくり推進員」が相談に応じたり、地域内の話し合いのサポートを行ったりしています。
QRコード

地域の計画を確認してみましょう

第3次いきいき西区ささえあいプラン

 地域別計画は各地域の関係者が話し合い、地域の目標を達成するための具体的な取り組みなどを定めたものです。自分の地域の計画を確認しましょう。
 冊子は西区役所や西区社会福祉協議会で配布しています。また、区ホームぺージ(下の二次元コード)でも確認できます。
支え合いのしくみづくりの推進



海岸保安林を守る

問い合わせ 西区 農政商工課 農業振興係(電話:025-264-7610)

 私たちの住むまちを、風や飛砂から守ってくれる保安林。市民の憩いの場でもあるこの森林は、ボランティアの皆さんの活動によって維持されています。ボランティアの活動に興味のある人は、問い合わせ先までご連絡ください。

清心の森の皆さんにお話を聞きました

清心の森の皆さんにお話を聞きました

清心の森の皆さんにお話を聞きました


 私たちは、海岸からの飛砂を防ぐために、8人で活動している団体です。主に、アカシアの伐採・片付け、竹の切り倒し、雑草の片付けなどを行い、保安林が生育しやすい環境を守っています。
 飛砂から地域を守るほか、自然を感じたり健康維持にもつながり、やりがいを感じています。
 一緒に保安林を守りませんか。活動に興味のある方はぜひお声がけください。

ボランティアの作業にご理解・ご協力をお願いします

西区で活躍するボランティア団体

(1)海岸まつ林ボラの会(五十嵐2の町)

日時 第1・3木曜、第2・4土曜 午前10時から正午

(2)防風林ネット(五十嵐2の町)

日時 年4回

(3)清心の森(五十嵐1の町清心学園裏)

日時 随時(週3回程度)

(4)清心町保安林見守会(上新栄町)

日時 随時(1日3時間程度)

(5)入日の森 友の会(上新栄町)

日時 第1・3火曜、第3日曜 午前9時30分から11時

(6)JA新潟中央会

日時 年2回

(7)新潟県治山ボランティアセンター(上新栄町)

日時 5月から10月

(8)いずみ福祉園保護者会(上新栄町)

日時 随時

(9)(公社)にいがた緑の百年物語緑化推進委員会(上新栄町)

日時 6月・9月の第4土曜

(10)松海の森(上新栄町)

日時 4月から11月の第2・4日曜 午前9時から11時

(11)青山保安林まもり隊(青山小学校脇)

日時 3月から7月、9月から12月 毎週水曜午前9時30分から正午、毎週木曜午後1時30分から4時

(12)浦山6区自治会隣接保安林整備ボランティア

日時 年8回


◯今号掲載の情報は5月10日時点のものです。状況により催し等を中止する場合があります。
◯催しの開催状況はそれぞれの問い合わせ先までご確認ください。
◯催しに参加する場合は、マスクの着用などの「新しい生活様式」の実践をお願いします。

  

目次へ

本文ここまで
サブナビゲーションここから


注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る