このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

336号(令和3年4月4日) 1ページ

最終更新日:2021年4月4日

令和3年度 特色ある区づくり事業
魅力あふれるまちに

問い合わせ 西区 総務課(電話:025-264-7112)

 西区区ビジョンまちづくり計画に掲げる5つの将来像の実現を目指し、今年度も「特色ある区づくり事業」に取り組みます。

1 人と人がつながり、安心・安全に暮らせるまち

西区健活チャレンジ事業 89万5千円

 健康寿命の延伸や「新しい生活様式」の定着に向けて、区民の健康づくりを支援するとともに、地域健康応援隊を育成し、健康に関する情報の発信充実と意識の向上を図ります。

支え合いのまちづくり支援事業 334万円

 コロナ禍でのつながり作りのためのモデル事業を実施するほか、農福連携による障がい者自立支援・就労支援を行います。

西区子育て応援事業 400万円

 育児の不安や孤独感の軽減、仲間づくりを進めるために子育て支援プログラムを実施するほか、「LINE」で子育て情報を配信します。

西区安心安全な地域づくり推進事業 480万円

 避難マップ作成や避難所の運営などの地域の自主的な取り組みを支援します。また、中学生対象の自転車安全運転講習会や高齢者対象の安全運転指導で交通安全を進めます。

西区NEWスタイルウオーキング 401万5千円 新規

 コロナ禍でも健康づくりが進められるように、ウオーキングのDVDを制作し、気軽に学べる機会を作ります。また、遊歩道に距離標を設置し、ウオーキングの習慣化に繋がるようなイベントを開催します。
西区NEWスタイルウオーキング


2 都市と農村が融合するまち

西区特産農産物 魅力発信・ブランディング事業 360万円

 特産農産物の知名度向上・ブランド化、販路・消費拡大を推進します。国のGI登録産品「くろさき茶豆」や食と花の銘産品の「いもジェンヌ」の高付加価値化に取り組みます。

西区特産農産物 魅力発信・ブランディング事業

西区特産農産物 魅力発信・ブランディング事業


「食×農」体験プログラム実施事業 190万円


3 だれもが学び合える学術と文化のまち

西区スポーツスマイルプロジェクト 90万円

 区民の継続した運動の習慣化に向けたきっかけづくりを提供することで、楽しさ・喜びを感じてもらい、夢や希望を育む支援につなげ、区民の交流機会を創出します。
西区スポーツスマイルプロジェクト


4 豊かな自然と快適な住環境を大切にするまち

西区「農地と保安林」機能維持・向上事業  30万円

西区を堪能まち歩き・観光ツアー 150万円

 魅力ある観光資源のほか、地域の歴史や文化を取り入れた観光コースを作り、地域の魅力の再発見と交流人口の拡大を図ります。
西区を堪能 まち歩き・観光ツアー

きれいなまちづくりサポート事業 135万円

 地域と連携して環境美化活動に取り組むとともに、子どもたちの環境保全への関心と意識を育みます。


5 地域と区役所が共に歩むまち

西区のくらし・魅力発信事業 140万円

 若者の就職を契機とした県外転出を抑制するために、区内大学と連携し「西区の住みやすさ」を大学生に発信します。また、西区かがやき大使が区の魅力を発信することで、区民の一体感を醸成します。
西区のくらし・魅力発信事業

出動!西区地域盛り上げ隊(中学生みらいデザイン編) 50万円

区自治協議会提案事業 350万円


西区の予算のあらまし(人件費を除く)

項目 事業費
区政推進事業(特色ある区づくり事業など) 8,647万円
地域施設の維持管理・整備 6億9,363万円
道路、公園などの維持管理・整備 7億1,133万円
地域のイベント 755万円
合計 14億9,898万円

区長あいさつ 安心して心豊かに暮らせる西区に向けて

笠原明夢西区長

 待ちに待った春が訪れ、新年度がスタートしました。区民の皆さまには、日頃より区政全般にわたりご理解、ご協力を賜っておりますことに感謝いたします。また、この冬の異常降雪の際は、地域で協力して除雪いただいたことにお礼申し上げます。
 令和3年度予算につきましては、健康づくりや地域の支え合い、子育て支援など、ウイズコロナ・ポストコロナ時代の安心・安全な生活の確保を大切に予算化しました。これまでも健康寿命の延伸や地域での支え合いのしくみづくりに取り組んでまいりましたが、今年度は、「新しい生活様式」に即したさまざまな事業に取り組みます。中でも「西区NEWスタイルウオーキング」では、コロナ禍でも安心してウオーキングを楽しんでいただけるよう、ウオーキングを学べる映像を制作し、個人で気軽に学べる機会を作っていきます。さらに、昨年工事を終えた内野から平島までの西川左岸遊歩道や、今年度完成予定の黒埼地区の旧電鉄跡地の自転車遊歩道に、運動の目安となる距離標を設置し実践の環境を整備します。適度な運動は、健康の保持・増進だけでなく、ストレス解消や免疫力を高めるといわれています。安全な遊歩道で、ウオーキングや散歩をぜひお楽しみください。
 さて、今号でお知らせしていますが、区役所1階の窓口混雑状況をホームページでリアルタイムに確認できるようにしました。窓口をご利用の際はご活用ください。
 また、新型コロナウイルスにつきましては、3月に入り、毎日、決して少なくない陽性者が確認されています。引き続き感染拡大防止にご協力をお願いいたします。
 新年度も、安心・安全で自慢できる西区を実感いただけるよう、区民の皆さまのご意見を大切にしながら、職員一同、精一杯取り組んでまいりますので、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。


◯今号掲載の情報は3月29日時点のものです。状況により催し等を中止する場合があります。
◯催しの開催状況はそれぞれの問い合わせ先までご確認ください。
◯催しに参加する場合は、マスクの着用などの「新しい生活様式」の実践をお願いします。

  

目次へ

本文ここまで
サブナビゲーションここから


注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る