このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

330号(令和3年1月3日) 1ページ

最終更新日:2021年1月3日

2021年あけましておめでとうございます
笑顔いっぱい住みよい西区

  

新春区長メッセージ 笑顔があふれる1年に

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真

笑顔写真


 新年おめでとうございます。
 区民の皆さまには、お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで経験したことのないさまざまな制約や不安が生じ、いかに普段の生活を送れることが幸せであるかを実感した1年でもありました。
 新型コロナウイルスの感染状況は、昨年2月に市内で陽性者が確認されて以降、区民の皆さまのご協力により陽性者数は緩やかに抑えられていましたが、11月に西区内でもクラスターが発生しました。不安な思いをされた方もいらっしゃったと思いますが、皆さまには、冷静な行動をとっていただきましたことに心より感謝申し上げます。今後も、気を緩めることなく、また、過度に恐れることなく、マスクの着用やこまめな手洗い、3密の回避など、感染防止へのご協力をお願いいたします。
 また、陽性が確認された方は非難される対象ではなく、守られるべき存在です。区民の皆さまには人権に配慮した冷静な行動を改めてお願いいたします。
 一方、コロナ禍においても、西区では明るい話題もありました。
 昨年8月に公表された「いい部屋ネット住みここちランキング2020<新潟県版>」で、西区は2年連続で県内1位となりました。
 高い評価をいただいた要素に「親しみやすさ」や「行政サービス」などがありますが、私は、「行政サービス」に評価をいただいた以上に、地域の皆さまの自主的な活動や地域のつながりが、「親しみやすさ」として高い評価をいただいたことに、大きな感謝と喜びを感じました。 昨年は区や地域のイベント、お祭りなどが中止となり、多くの方が寂しい思いをされたと思います。
 区では本年も、感染拡大の防止と社会経済活動の両立に向け、知恵を絞りながら「新しい生活様式」に沿って地域の交流を進めてまいります。皆さまにおかれましても、地域を愛する心と絆を深められますよう、感染症対策を講じながら、地域での活動を再び実施いただきますことをお願いいたします。
 本年も、皆さまが安心・安全に、また自慢できる西区を実感していただけますよう、職員一同、全力で取り組んでまいりますので、皆さまのご支援とご協力をお願いいたします。
 新しい年は、区民の全ての皆さまが、この紙面のように、笑顔あふれる年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

令和3年1月  西区長 笠原 明夢
区長写真

  

◯今号掲載の情報は12月21日時点のものです。状況により催し等を中止する場合があります。
◯催しの開催状況はそれぞれの問い合わせ先までご確認ください。
◯催しに参加する場合は、マスクの着用などの「新しい生活様式」の実践をお願いします。

  

目次へ

本文ここまで
サブナビゲーションここから


注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号 電話 025-268-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る