このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

346号(令和3年9月5日) 1ページ

最終更新日:2021年9月5日

さぁ、梨の品種リレースタート!
第一走者は甘くてみずみずしい幸水!

8月16日(月曜)、早生品種の「幸水(こうすい)」が初出荷を迎え、いよいよ梨のシーズン到来です!
今年の「幸水」は、雨が少なかったことで小ぶりですが、日照時間が長かかったため、甘みの強い梨に仕上がりました。
当日、JA新潟みらい・フルーツフラワーしろねの選果場には、早朝から収穫された「幸水」が南区全域から次々と運び込まれました。

木になっている梨2つのアップ写真

選果について

1 農家がある程度選別したものを搬入します。

ベルトコンベアの上に重ねられた梨の入ったコンテナの写真

2 検査員が傷・色・形などをチェックし、等級(特秀・秀・優・良)ごとに選果します。

検査員が梨の傷・色・形などをチェックしている写真

3 透過式光センサーで糖度・熟度・色・サイズにより選別します。

透過式光センサーで糖度・熟度・色・サイズにより選別している写真

4 人の手で丁寧に箱詰めし、大きな冷蔵庫で出荷を待ちます。

女性の傍らにある箱に詰められた幸水梨の写真

このように選果された南区の梨は品質が一定になり、おいしい梨だけが流通します。早いものだと翌日には県内のスーパーを中心に出回り、皆さんへみずみずしいおいしさを届けます。

四角いガラス皿にピラミッド状に積まれた4つの幸水梨と、くし形に切って皮を剥かれた幸水梨が丸い陶器の白いお皿に並べられた写真

JA新潟みらい しろね果樹部会
日本なし専門部役員 小菅 勇二さん

今年の「幸水」は日光をたっぷり浴びて、とても甘くなりました。幸水から始まり、11月下旬までいろいろな種類の梨を楽しめます。コロナ禍で出掛けられない分、ぜひ家庭でおいしい地元産の梨を食べてください。冷蔵庫で軽く冷やし、食べる時に皮を剥くのがおすすめです。

JA新潟みらい しろね果樹部会
日本なし専門部役員 小菅 勇二さん

日本なしの品種リレー

幸水(こうすい)
(8月中旬から9月上旬)

豊水(ほうすい)
(9月上旬から9月下旬)

あきづき
(9月中旬から10月上旬)

新高(にいたか)
(10月上旬から10月下旬)

新興(しんこう)
(10月下旬から11月下旬)

まだまだ修行中!
梨農家 大野明日真さん(大郷)

梨の名産地大郷地区で生まれ育ち、大好きな祖父が一生懸命梨を作る姿を見て育った大野さん。幼い頃は「枝拾い」などの手伝いが大変で、良い思い出はあまりないと言いつつも、愛おしそうに梨を見つめる姿が印象的でした。暑い日も寒い日も、おいしい梨を作るために頑張っている、梨作り2年目の若手農家の大野さんに話を聞きました。

梨農家 大野明日真さん(大郷)

●8月16日にいよいよ初出荷を迎えますが、今の気持ちは?(取材日は8月12日)

○「もう来たか!」という感じです。昨年の初出荷からもう1年がたったんだなぁと、時間の早さを感じています。

●梨農家を継ぐことを決めたのはいつ?

○高校3年生で進路を考えた時です。じいちゃんが「梨、辞めようかな」って言って…それならば「自分が継ごう」と思い、進路先を農業大学校にしました。

●おじいさんはどんな人でしたか?

○とても無口で優しいけど、(しつけ)に関しては厳しい人でした。そして、仕事は1人で淡々とやる。尊敬しています。

●梨栽培の苦労や大変なことは?

○1つ1つの仕事に時間が掛かることです。摘果や袋掛けなど、同じ作業をずっとやり続けるので嫌になります(笑)。

●困った時はどうしてる?

○仕事はばあちゃんに教えてもらうことが多いですが、周りの先輩たちもアドバイスをしてくれ、支えてもらっています。人に恵まれているな、と感謝しています。

●梨栽培の敵は何?

○1番は病気です。防除しても、病気になってしまうことがあります。

●将来「こんなふうにしていきたい」といった未来図はありますか?

○辞めていく人の分も自分が作り、畑を広げたいと思います。そのためには、技術を高めて、段取りなどうまくできるようにならなければと思っています。

●梨栽培の喜びは?

○お客さんに「おいしかった」と言ってもらった時です!

●大野さんにとって「梨」とは?

○じいちゃんが残してくれたもの!

凧っこ13人衆・大高がメガホンを持って応援しているイラスト

 

里親制度で新規就農を

果樹栽培をやってみたいけど「どうすればいいの?」と悩んでいる人はいませんか?
栽培技術や農業経営についての知識の指導、就農に必要な農地相談など、里親(熟練農業者)がマンツーマンで支援をしてくれます。

おおまかな流れ

区役所などと面接

体験研修・中長期研修
※アグリパーク・農業大学校での研修

里親研修
※研修期間1年から2年

就農

問い合わせ 産業振興課 電話:025-372-6525

果樹の花に花粉付け作業をしている後ろ姿の女性の写真

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る