このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

江南区役所だより 第362号(令和4年5月1日) 3ページ

最終更新日:2022年5月1日

レンズでキャッチ

長年の歴史に幕。新たな保育園が開園
曽野木保育園、第二曽野木保育園が閉園。曽野木アルル保育園が開園

 3月31日をもって、曽野木保育園、第二曽野木保育園が閉園し、4月1日より新たに曽野木アルル保育園が開園しました。
 保育園の集約化は、老朽化が進んでいた保育園と長年にわたり未利用の状況が続いていた曽野木地区市営住宅跡地の活用を軸とした公共施設の再編を行うため、実施したものです。
 また、同敷地には、現在、曽野木コミュニティセンターが建設中で、コミュニティ活動の拠点となることが地域の方々から期待されています。


曽野木コミュニティセンターフロア図


曽野木保育園での米山区長あいさつ


第二曽野木保育園の外観には子どもたちの手形などで彩った閉園のお知らせが飾られていました


建設中の曽野木コミュニティセンター



曽野木アルル保育園の外観



 

道路に張り出している樹木の管理について

 自宅の庭木の枝などが車道や歩道に張り出していると、自動車、自転車や歩行者の通行に支障をきたすだけでなく、接触などによる事故の恐れがあり、大変危険です。
 樹木の張り出しが原因で事故が発生した場合、所有者が責任を問われる場合があります。
 安心・安全に道路を利用できるよう、道路にはみ出した樹木の枝を伐採していただくなど、適正な管理をお願いします。

問い合わせ

建設課 電話:025-382-4703


 

消防情報 消太くんの視点 コロナ禍でのおうち時間、つけっぱなしのコンセント周りを点検しましょう

問い合わせ 江南消防署 市民安全課 予防調査係 電話:025-381-2327


 

こうなん健康レター

問い合わせ 健康福祉課 健康増進係 電話:025-382-4316

「おうち時間」を健康づくりのきっかけに

 コロナ禍により外出が制限され、今までよりも「おうち時間」が増えた方が多いのではないでしょうか。
 「おうち時間」に自分の健康を振り返り、健康づくりを考えるきっかけにしてみませんか。

運動

毎日プラス10分の身体活動

 移動時の早歩き、料理や掃除、庭いじりなど、日常でのからだの動きを増やしましょう。

食事

適切な食生活で、からだの調子を整える

 主食・主菜・副菜は健康な食事の第一歩です。食事をおいしく、バランスよくとりましょう。

禁煙

喫煙習慣を見直す

 喫煙や受動喫煙により、肺がんや心疾患、脳血管疾患、COPD(慢性閉塞性肺疾患)等にかかりやすくなります。

健診

定期的にからだの状態を知り、病気につながるリスクを早期発見

 定期健診(検診)を受けて、からだの状態を知ることが健康づくりの入り口です。

資料:新・健康生活のススメ 「おうち時間」を「健康づくり」のきっかけに! 厚生労働省


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2018 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る