このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

江南区役所だより 第327号(令和2年11月15日) 1ページ

最終更新日:2020年11月15日

第3回おいしいフォトコンテスト@江南区 入賞作品紹介

問い合わせ 産業振興課農政グループ 電話:025-382-4816

新潟市産の野菜・果物の消費促進のため、料理・加工品を対象にした「おいしいフォトコンテスト@江南区」を開催しました。
今回で3回目となるコンテストは、応募総数が57点(新潟市産の野菜・果物部門:41点、江南区親善大使部門:16点)に上りました。
たくさんの素敵な写真をご応募いただき本当にありがとうございました。
審査委員による厳正なる審査を行い、入賞作品を決定しましたので発表します。
審査委員からは、「バラエティに富んだ作品が多くて、どれも美味しそう」「皆さん、普段から新潟市の食材を使って料理をしているのが伝わってきて良かった」と講評をいただきました。どれも素敵な作品です。応募者のコメントと併せてご覧ください。

新潟市産の野菜・果物部門

新潟市産の野菜・果物を使った料理や加工品の写真を募集

グランプリ「丸ナスのぶっかけそうめん」

投稿コメント

 丸々とした丸ナスは艶々で、ずっと眺めていても飽きない美しさ
 もちろん、お味も濃厚
 甘くて、ジューシーで
 ぶっかけそうめんに、さっと揚げた丸ナスをどーんと乗せて頂きました
 お口の中で、丸ナスがトロけます

新潟市産・・・ナス


どーんと乗った丸ナスが食欲を刺激するZE〜

2位「いちじくとナスのマスタードマリネ」

投稿コメント

 デザートに使われるいちじくを前菜のマリネにしてみました!
 いちじくの甘さとマスタードのピリッと感が秋ナスにマッチング~

新潟市産・・・いちじく、ナス


ナスといちじく、意外な組み合わせ!さっそく作ってみるぞ〜!

3位「ホリデイひらたけ/バタポン炒め」

投稿コメント

 私たち、あけぼのクラブが育てる新潟市江南区産の“ホリデイひらたけ”を使ったオススメ料理
 割いたひらたけをバターで炒めて、ポン酢かけるだけ
 簡単だけど、ジューシーなひらたけととーっても相性がいいです!
 アウトドア料理にもオススメします

新潟市産・・・ひらたけ


作品は8月〜9月にかけて募集したんじゃ。
気持ちよい季節に外で食べるのもいいのう!!

江南区親善大使部門

江南区親善大使をモチーフにした料理の写真を募集

グランプリ「新米の親善大使たち」

投稿コメント

 今年とれた新米(こしいぶき)で、早速おにぎりをつくりました。
 新米の味が引き立つように、ひとつは塩おにぎりに。味の違いを楽しむために、もうひとつは味噌おにぎりにして、口合わせに、藤五郎梅の梅干を添えました。
 実りの秋に感謝して、おいしくいただきました。
 ごちそうさまでした。


シンプルな新米のおにぎりがグランプリに選ばれました。これが“新潟らしさ”なのかもしれませんね。

2位「スイートくんと姫ちゃんのオムカレー」

投稿コメント

 姫ちゃんは、アイコトマトにチーズや海苔、あられ等を使ってお顔を作りました
 もちろん、ぜ~んぶ食べられます
 幼稚園でお昼ご飯を食べてきたはずの娘に半分食べられたぁ~
 可愛いから食べたくなったの~って
 嬉しいお言葉っっ


可愛い〜♡
オムカレーも美味しそうですね♡

3位「プリンに大変身」

投稿コメント

 プリンを江南区のキャラクターのスイートくん(スイートコーン)にみたてて作りました。
 とても可愛いプリンが完成して、こどもたちは大喜びでした。また、プリンの結露が汗のようにみえて愛くるしさを感じました。
 おやつの時間にみんなで美味しくたべました


背景の緑も含めて素敵だね。ボクの顔もいい感じ!



目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2018 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る