このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

江南区役所だより 第315号(令和2年5月17日) 3ページ

最終更新日:2020年5月17日

災害時に自力での避難が困難な方は「避難行動要支援者支援制度」の活用を

 市では災害時の避難に支援が必要な人の情報を掲載した名簿を作成し、地域での助け合いに役立てています。以下の要件に当てはまった人には個別に案内を送付しています。随時登録もできますので、詳しくは問い合わせください。

登録の対象

要介護認定3以上、身体障害者手帳1・2級、療育手帳A、高齢者(75歳以上のみの世帯)、自ら避難することが困難で支援が必要な人

作成した名簿の提供先

該当の自治会・町内会・自主防災組織、民生委員、警察・消防
※名簿の提供を受けた者は、その情報を適正に管理し、支援者以外の外部に漏れないよう法律で秘密保持義務が課せられています。

問い合わせ

健康福祉課 電話:025-382-4346


 

食推からこんにちは

煮りんごの包み揚げ

 子どもたちと一緒に簡単に作れるおススメのおやつです。

■材料(4人分)

・りんご 1個
・グラニュー糖 70g
・レモン汁 大さじ1/2
・春巻の皮 8枚
・水溶き片栗粉 適量
・サラダ油 適量

■作り方

  1. りんごは8等分のくし形に切って鍋に入れ、グラニュー糖とレモン汁をからめて、焦げない程度の中火でりんごが透き通るくらいに煮る(シャキシャキの食感が良ければサッと煮る)
  2. 粗熱がとれたら軽く水分をふき取り、春巻きの皮で巻いて水溶き片栗粉でとめる。
  3. フライパンにサラダ油を1㎝位入れ、春巻きの皮が色づく程度に揚げる。
  4. 半分に切って盛り付ける。

■栄養価(1人分)

エネルギー:312kcal たんぱく質:5.1g 脂質:4.9g 炭水化物:67.7g 食塩相当量:0g

問い合わせ

健康福祉課 健康増進係 電話:025-382-4316


 

区役所だより 広告募集

 “区役所だよりこうなん“では、江南区内にお店や事業所を持つ事業者から広告を募集しています。
 区内の各家庭に配られる本紙で、お店や商品のPRをしてみませんか。

先着順です。皆さんからの応募、お待ちしてます!

高ナシ係長

募集号

各号6枠ずつ
※毎月第1・第3日曜日発行
※インターネット版の区役所だよりには広告は掲載しません

発行部数

毎号22,100部。江南区内の各家庭や公共施設などに配布

サイズ

1枠:縦約3.9㎝×横約7.9㎝

掲載位置

各号の2ページ・3ページの下段

広告料

7,000円 ※1枠1回あたりの額。広告料は納付書による先払い

広告原稿

広告主が作成(紙またはjpegデータで提出)

掲載制限

業種や広告の内容により掲載できない場合があります。詳しくはお問い合わせください。

申し込み

掲載を希望する号の発行1か月前までに、区役所ホームページに掲載する「広告掲載申込書」に広告原稿を添えて、メールやファクス、または直接持参にて、地域総務課にお申し込みください。内容を審査し、広告掲載(または不掲載)決定通知書を郵送します。
※申込書は地域総務課にも備えてあります。

問い合わせ

地域総務課 電話:025-382-4619


 

防災Q&A

Q.避難所の運営は市役所に任せておけば大丈夫だよね?

A. 大規模な災害が発生した場合、多くの避難者が長期にわたり、避難所で共同生活を営むことが予想されます。
 避難所の運営は健康状態の把握、食料・物資の要請や防犯活動など様々なことが発生することから、「避難者・施設管理者・行政」の3者で協力し、運営していくことが必要となってきます。
 実際に、東日本大震災では、避難者が主体となり、施設管理者や市職員と密接な連携を取りながら、非常に統率が取れ、かつ円滑な避難所運営が行われていました。
 避難所運営にあたっては、避難者全員が協力しあえる体制が必要となるため、平常時から顔の見える協力体制づくりに努めましょう。

【チェック】
避難所運営は全員の協力が必要。平常時から顔の見える協力体制づくりを!

■問い合わせ

地域総務課 電話:025-382-4526


 

母子保健事業 中止・延期のお知らせ

問い合わせ 健康福祉課 健康増進係 電話:025-382-4340

 以下の事業を当面の間、中止または延期しています。
 今後の開催については市ホームページなどでお知らせします。

  • 離乳食講習会・幼児食講習会
  • 育児相談会
  • フッ化物塗布
  • 1歳誕生歯科健診
  • 股関節検診・1歳6か月児健診・3歳児健診
  • 妊婦歯科健診
  • 安産教室

※離乳食・幼児食の電話相談を実施します。

日時

6月19日(金曜)午前9時から午後3時

問い合わせ

健康福祉課健康増進係 電話:025-382-4316

※妊娠から子育てまでの相談については「妊娠・子育てほっとステーション」にて電話相談を随時受け付けています。お気軽にご相談ください。

日時

毎週月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時30分

問い合わせ

<妊娠・子育てほっとステーション> 電話:025-382-4340

※乳幼児健診の延期・再開についての案内は個別に郵送します。


 

テイクアウトで地元飲食店を応援!

 新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、区内の飲食店にも影響が及んでいます。区では、お弁当や総菜などをテイクアウト(持ち帰り)、またはデリバリー(宅配)する取り組みをしている飲食店を募集し、区ホームページや区役所だよりなどで情報発信し応援します。自宅で区内飲食店の味を楽しみませんか。

店舗紹介について

 応募のあった店舗を区ホームページで紹介します。
 紹介する店舗は順次更新していきます。
 記事下部の二次元コードもしくは区ホームページの検索から表示されるページで飲食店の情報をご確認ください。

飲食店のみなさまへ

 現在、テイクアウトやデリバリーに取り組んでいる飲食店で、区ホームページなどに掲載できる情報を募集しています。

募集内容

テイクアウトやデリバリーを行っている飲食店

応募条件

江南区内に店舗があること

応募方法

区ホームページ内にある「かんたん申し込み」により店名、取り組み内容、商品の写真(JPEG)など、各種項目を入力し応募ください。

掲載費用

無料

その他

応募内容の確認が終了したものから、区ホームページなどに順次掲載

区ホームページで検索!

区ホームページで「江南区 テイクアウト」と検索

問い合わせ

産業振興課 電話:025-382-4809


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2018 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る