このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

江南区役所だより 第315号(令和2年5月17日) 1ページ

最終更新日:2020年5月17日

「自宅で出来る! ひとりで出来る!」簡単トレーニングにチャレンジ!

問い合わせ 産業振興課 商工観光・文化スポーツグループ 電話:025-382-4689

新型コロナウイルスの流行により、感染拡大を防ぐために外出が減り、自宅で過ごす時間が多くなった分、運動不足が気になる方も多いと思います。
運動不足により「動かない」状態が続くことにより、心身の機能が低下して「動けなくなる」恐れがあります。
ストレスの発散と免疫力アップのためには、なまった体をほぐす、適度な運動が効果的です。
亀田総合体育館のスタッフがお勧めする、自宅でできる簡単トレーニングにチャレンジしてみませんか。

おすすめ自宅トレーニング

ゆったりビクス

有酸素運動、筋力トレーニング、頭の体操などいろんな動きで楽しくからだを動かしましょう!!


(1)ウォーキング(1分間)

リズムよく1、2、1、2。軽やかに笑顔で行いましょう!! 慣れてきたら、動作を大きくして行ったり、速いテンポで行ったりしてみましょう!!

(2)スクワット(10回)

ゆっくりと膝を曲げ、上下に動きます。
下げるのに3秒、上げるのに3秒かけます。
足は肩幅に広げ、膝がつま先より前に出ないように、お尻を後ろに突き出す(イスに座る)イメージで行いましょう。
背中は丸めずに、しっかりと伸ばします。
呼吸を止めないように、3秒数えながら行い、無理のない範囲で行いましょう。

(3)手と足の運動(1分間)

リズムよく1、2、3、4。
1と3の時は横に出した腕の方に顔を向けます。
慣れてきたら、速いテンポで行いましょう!!
間違っても気にしない!!
動作は大きく自信をもって!!

「ゆったりビクス」とは亀田総合体育館の『ゆったり健康』という教室で毎回行っているエクササイズです。全部で10種目ありますが、今回は自宅で簡単にできるものを選んで紹介しました。気軽にできて、家族でも楽しくできるエクササイズです。ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
実際の動画はYouTubeで公開していますので、ぜひともご覧ください。
にいがたスポーツナビ(http://niigata-kaikou.jp/)の亀田総合体育館のページまたは下の二次元コードからもアクセスできます。

ゆったりビクス動画はコチラ

屋外でのランニングやウォーキングもストレス発散に有効ですが、人込みを避け他人との距離を一定程度空けることや、マスクの着用、咳エチケットなどの徹底が求められます。



目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2018 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る