このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

江南区役所だより 第282号(平成31年1月6日) 1ページ

最終更新日:2019年1月6日

あけましておめでとうございます

 江南区では、各地域でさまざまな神楽が舞われています。お祝い事で舞われている神楽にあやかり、幸多い1年にしたいですね。地域の情報盛りだくさんの紙面を作っていきますので、本年も 区役所だよりこうなん をよろしくお願いします。

直り山伊弉夜(いざや)神楽(大江山地区)
直り山伊弉夜(いざや)神楽(大江山地区)

船戸山神楽(亀田地区)
船戸山神楽(亀田地区)


桟俵(さんばいし)神楽(横越地区)
桟俵(さんばいし)神楽(横越地区)

山ノ下神楽(亀田地区)
山ノ下神楽(亀田地区)


横越下芸能保存会(横越地区)
横越下芸能保存会(横越地区)

小杉神楽(横越地区)
小杉神楽(横越地区)


嘉瀬神楽(両川地区)
嘉瀬神楽(両川地区)



 

新年のごあいさつ

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。
 区民の皆さまにおかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申し上げます。
 平成最後のお正月となりました。思い起こせば平成は非常に災害の多い時代ではなかったかと思います。新しい年号がどうなるか高い関心が寄せられていますが、いずれにしろ平和で安心して暮らせる時代であって欲しいと願っています。
 さて、今年の江南区は引き続き、「磨く(地域が持つ宝を磨いて可能性を引き出し、まちの活力向上につなげる)」、「活かす(地域資源を活かし、まちの魅力を高める)」、「守る(区民の皆さまの安心安全で健康な生活を守る)」という三つの視点をベースに各種施策に取り組んでまいります。
 「磨く」では江南区親善大使のキャラクターの活用、市民グループなどとの連携により農業振興に取り組みます。また文化・芸術においては親しみやすい事業を展開するとともに亀田縞など伝統産業を支援していきます。
 「活かす」ではさまざまな都市機能や豊かな自然、観光資源を積極的に活用・発信しながら江南区のさらなる発展につなげるとともに、既存商店街の活性化に取り組みます。
 「守る」では子どもからお年寄りまで全ての区民が支え合い、安心して健やかに暮らせる江南区の実現に向け、各種福祉施策や防災対策の取り組みを進めます。
 全ての事業は区民の皆さまと連携・協働で取り組んでいく必要があり、引き続きご理解、ご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

江南区長 米山 弘一


ふれあい曽野木まつりにて、「リアル十全さん」と


十全さん



目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-0195 新潟市江南区泉町3丁目4番5号 電話 025-383-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2018 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る