このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第357号(令和4年3月6日) 1ページ

最終更新日:2022年3月6日

あなたのまちの身近な相談員 民生委員・児童委員を紹介します

問い合わせ 健康福祉課 地域福祉・高齢介護グループ(電話:025-250-2320)

民生委員・児童委員とは?

地域の福祉を担うボランティア

 民生委員は、民生委員法に基づく民生委員と、児童福祉法に基づく児童委員を兼ねています。厚生労働大臣から委嘱された非常勤の地方公務員で、無報酬のボランティアです。東区では、12の地区に分かれ、213人(令和4年2月時点)が活動しています。

地域の身近な相談相手・福祉のつなぎ役

 日ごろから高齢者や障がいのある人などの見守りや、子育てや介護での不安や心配ごとなどの相談にのっています。また、相談内容によっては、専門の機関へつなぐ「福祉のつなぎ役」として活動しています。

子どもや子育て専門の「主任児童委員」

 主任児童委員は、子育ての悩みなど、児童福祉に関することを専門に担当し、担当地域を持つ民生委員と一体となって活動しています。東区では12の各地区に2人ずつ主任児童委員を配置しています。

相談したいときは

 高齢者や障がいのある人への支援が必要なときや、子育てや介護の心配ごとがあるときは、住んでいる地域の民生委員へ気軽に相談してください。相談をした人の秘密は固く守られます。安心して相談してください。
 住んでいる地域の民生委員を知りたいときは、健康福祉課(電話:025-250-2320)に問い合わせてください。

民生委員活動への理解と協力をお願いします

 誰もが住み慣れた地域で安心して暮らし続けることができ、自分らしく充実した生活を送るために、民生委員・児童委員は重要な役割を担っています。一方で、担い手がなく、欠員となっている地区もあります。定年や家庭の事情で退任する委員もいます。欠員となった地区では、必要な支援につながりにくくなってしまうことが心配されます。
 地域の中で民生委員の役割を理解し、必要に応じて連携することは、民生委員が活動しやすい環境をつくり、担い手の確保にもつながります。

地域の状況に応じてさまざまな活動をしています

高齢者の見守り

 一人暮らしの高齢者や、高齢者のみの世帯を訪問し、見守りを行っています。顔を合わせて話をしながら、体調の変化や困りごとなどについて聞き取りをします。見守りを通して、支援が必要な場合は専門機関につないでいます。

高齢者の見守り

あいさつ・声掛け運動

 子どもたちが登校する時間に合わせて、通学路であいさつ・声掛け運動を行っています。下の写真は中野山地区で昨年10月に行われた、あいさつ運動の様子です。

あいさつ・声掛け運動

子育て世帯の居場所づくり

 下山地区では、保育士の経験がある民生委員・児童委員を中心に、子育て世帯の居場所づくりに取り組んでいます。下山コミュニティ協議会と共催で、季節行事などを取り入れた「下山わくわくランド」を毎月開催しています。

子育て世帯の居場所づくり

研修会への参加・定期的な情報共有

 さまざまな制度や専門機関を知るため、研修会や関係団体との情報交換会に参加しています。また、市からの連絡事項や研修会の内容を共有するため、毎月、地区ごとに民生委員・児童委員が集まり、情報共有を行っています。

研修会への参加・定期的な情報共有

令和3年度 特色ある区づくり事業 みんなで見守ろう認知症! おれんじネット
にいがた東区キャラバン・メイト連絡会

「"marugo-to”(マルゴート)から学ぶ居場所づくり&認知症サポーターで活躍しよう! 」

 西蒲区にある、認知症の人や家族、シニアや子育て世帯など、人々が「丸ごと」集い、それぞれの目的を持って過ごす場所「marugo-to(マルゴート)」の活動についての講演です。また、昨年新潟市でも発足した、認知症を支えるボランティア団体「チームオレンジ」についての講演も行います。
 参加費は無料です。Zoomを使用して、オンラインで開催します。
日時 3月26日(土曜) 午後2時から4時
申し込み 3月16日(水曜)までに以下のいずれかの方法で、ツクイ新潟新石山 キャラバンメイト連絡会事務局へ
メール msk_saitou@apps.tsukui.net  FAX 025-278-4737
申込用紙は健康福祉課で配布しています。
メールの場合は、氏名・メールアドレス・電話番号を記載してください。
問い合わせ にいがた東区キャラバン・メイト連絡会事務局(電話:025-278-4735)

そろそろ、あなたもマイナンバーカード 出張申請をご利用ください

マイナちゃん

問い合わせ 市民生活課(電話:025-226-1015)

出張申請会(無料)

買い物のついでにマイナンバーカードをつくりませんか。

時間 会場
3月 12日 土曜 午前10時から午後4時 イオンモール新潟南 1階
3月 13日 日曜 午前10時から午後4時 イオンモール新潟南 1階
3月 18日 金曜 午前10時から午後3時 イオンモール新潟南 1階
3月 25日 金曜 午前10時から午後3時 イオン新潟西店1階フードコート

 顔写真は当日その場で撮影します。完成したカードは後日、自宅へ郵送します。
持ち物 本人確認書類2点以上(できるだけ顔写真入りのもの)、通知カード

法人・団体の皆さんへ

出張申請受付サービス(無料)もあります。

マイナちゃん

 市職員が会社や町内会などを訪問し、マイナンバーカード申請を受け付けるサービスをご利用ください。顔写真は当日その場で撮影します。完成したカードは後日、自宅へ郵送します。
 法人や団体で希望者(10人〜170人)を募り、訪問希望日の20日前までに出張申請受付係へ申し込んでください。
詳しくは市ホームページに掲載しています


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る