このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第281号(平成31年1月6日) 1ページ

最終更新日:2019年1月6日

笑顔あふれる2019年に 東区の“元気”が大集合!!

笑顔あふれる2019年に 東区の“元気”が大集合!!

元気な笑顔 広がる東区へ

東区長 堀内貞子

 明けましておめでとうございます。皆さまには日ごろから、区政の推進にご支援とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
 今年は1月1日が新潟開港150周年の記念すべき日であり、大変おめでたい年の幕開けとなりました。河口であるため水深が浅く、開港五港のうち横浜など他の港から10年遅れの開港でした。国際空港とともに国際港湾である新潟西港山の下埠頭を有する東区として、年の初めに今一度歴史を振り返ってみるのもよいかと思います。
 昨年は冬の豪雪に始まり、全国各地で地震、豪雨、台風と自然災害の多い年でした。今年は災害のない穏やかな年となりますよう心から祈っております。また東区の地域の力を強く感じた年でした。特に子どもたちの通学の安全については、地域の方々の視点で速やかに点検をしていただき、毎日の登下校の見守り活動も強化されました。子どもたちの笑顔を地域で守るという皆さまの強い意志に感謝の気持ちでいっぱいです。
 一方、少子・超高齢社会への対応としては、ずっと安心して暮らし続けられる地域を目指し、12のコミ協ごとに、地域主体の支え合いのしくみづくりを進めています。こちらも東区ならではの地域力を中心に、区・社会福祉協議会などと共に力を合わせて、工夫を重ねながら進められたらと思っています。
 そして今年の冬は、雨や雪の日でも笑顔いっぱいに遊べる、寺山公園の子育て交流施設「い〜てらす」があります。昨年4月のオープン以来、すでに予想を遥かに超える13万人以上の皆さまからご利用いただいています。地域のご支援をいただきながら、ますます皆さまから愛される楽しい施設にしていきますのでご期待ください。
 今年も東区に元気で素敵な笑顔が広がる年となりますように。
東区長 堀内 貞子

子育て交流施設「い〜てらす」

子育て交流施設「い〜てらす」

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る