このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

中央区役所だより 第339号(令和3年5月16日) 1ページ

最終更新日:2021年5月16日

取材レポート! 花で彩られた中央区

にいがた花絵プロジェクト

 毎年、鮮やかに街を彩ってくれるチューリップ。花の魅力を発信し、ここで出会った人々をつなぐ「にいがた花絵プロジェクト」が開催されました。今年は感染症対策を取り、一般参加を控えての実施。実行委員の皆さんが6品種合わせて2万本のチューリップを用意し、縦3.6メートル・横5.6メートルの花絵パネルを作成しました。花絵は4月29日から5月2日まで新潟駅南口広場で展示され、駅の利用者を明るく出迎えました。
 実行委員長の関京子さんは、「この取り組みは、県・市の花であるチューリップの応援に加え、人と人とのコミュニケーションの輪も大切にしています。来年はぜひ市民の皆さんと共にチューリップ畑に行き、花絵制作ができることを願っています」と話していました。心をつないだ作品を、次回もお楽しみに!

にいがた花絵プロジェクト

チューリップ摘み取りの様子

チューリップ摘み取りの様子

萬代橋チューリップフェスティバル

 4月16日から29日まで、萬代橋周辺の両側歩道を、442の団体・個人の方から育てていただいた約2万6千本のチューリップで彩りました。

萬代橋チューリップフェスティバル

連載 区だより担当が選ぶ 中央区のおすすめスポット(3)

西海岸公園

 西海岸公園は、西船見町から関屋にかけて、海岸沿い約5キロメートルに渡って広がる広大な公園です。園内外にはサイクリングロードや散策路が整備されているほか、文人たちの石碑や像も点在しています。
 また、公園周辺には水族館やプール、海水浴場などの子どもから大人まで楽しめるレジャー施設が充実しています。
 潮風を感じながら海沿いをサイクリングしたり、松林の中を散策して石碑や史跡を巡るなど、たくさんの楽しみ方がある公園です。
問い合わせ 建設課(電話:025-223-7403)

公園マップ

西海岸公園マップ

お知らせ

地域で弁当交流応援事業の利用申込の受付は5月31日で終了します

 市内の団体や企業が地域の割烹やホテルなどから購入するお弁当代金の一部補助は、予算の上限に達する見込みのため、5月31日(月曜)をもって利用申込の受付を終了します。なお、発行済みのクーポンは受付終了後もご利用可能です。詳しくは市ホームページを確認してください。
問い合わせ 地域課(電話:025-223-7025)

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒951-8553 新潟市中央区西堀通6番町866番地
    電話 025-223-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る