このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第354号(令和4年1月3日)1ページ目

最終更新日:2022年1月3日

新年明けましておめでとうございます

今年も区内の人、もの、できごとなどを積極的に取材し、より充実した紙面を目指していきます!よろしくお願いいたします。

応募写真1

応募写真2

応募写真3

応募写真4

応募写真5

応募写真6

応募写真7

応募写真8

応募写真9

応募写真10

区役所だより「にしかん」11月7日号で、本号に掲載する写真を募集した結果、区民の皆さんよりたくさんの写真をご提供いただきました。ありがとうございました!



希望あふれる一年に 西蒲区長 鈴木 浩行

鈴木区長の写真 鈴木区長

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
うっすらと雪化粧した角田山。寒風をものともせず凛とした姿に触れ、勇気と希望を心に抱き新年を迎えました。
これまでの約2年間、区民の皆さまのご協力をいただきながら、新型コロナウイルス感染防止と社会経済活動の再興に忍耐強く取り組んでこれたことに感謝申し上げますとともに、今年こそは収束に向けて明るい光が見えてくるものと信じています。
昨年を振り返りますと、一年遅れで開催された、東京オリンピック・パラリンピック大会が一番印象に残っています。各種競技で活躍するアスリートの姿からたくさんの元気をもらいながら、多様性の大切さを学ぶ機会ともなり、新しい時代の幕明けを強く感じました。次代を担う子どもたちの心にも夢と希望が大きく膨らんだのではないでしょうか。
こうした中、小・中学校のキャリア教育授業で区役所の仕事や区の魅力、仕事のやりがいなどのお話しをする機会をいただくようになりました。真剣に、そして、きらきらした瞳で話を聞く様子や積極的に手を挙げて質問をする姿勢に触れ、子どもたちが希望を持って未来を歩き続けられるよう、これからのまちづくりの土台を築いていきたいと心を新たにしています。
また、新潟市の次期総合計画の策定にあたっては、区自治協議会の皆さまから区ビジョン策定に向けご尽力をいただいています。12月23日に開催されたワークショップでは、活発な意見が交わされ、委員の皆さまお一人お一人のまちづくりにかける熱い思いをひしひしと肌で感じました。
これからも、引き続き未来に向けたまちづくりに取り組み、選ばれる西蒲区を目指し、区民の皆さまとともに力を合わせ、希望あふれるまちづくりを進めていきます。
新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を願いながら、今年一年が区民の皆さまにとって希望があふれる年になりますようお祈り申しあげます。

巻北小学校でのキャリア教育授業の様子

西蒲区データ

人口 55,116人(−41) 世帯数 20,778世帯(+10) 男 26,720人(−22) 女 28,396人(−19)
※11月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 電話 0256-73-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る