このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

第314号(令和2年5月3日)1ページ目

最終更新日:2020年5月3日

きょうはお家が映画館 YouTubeでDVDで!
西蒲映画はいかが?

 私たちの住む西蒲区を舞台にした映画、「西蒲映画」を知っていますか。区内のどこかにいる、とある農家の長男とその家族、友人たちが繰り広げる、愛と人情、笑いと涙の物語です。この西蒲映画は「短篇映画にしかん」「ハモニカ太陽」「ボケとツッコミ」の3作品です。YouTubeで公開しているほか、DVDの貸し出しも行います。ぜひご覧ください。
問い合わせ 産業観光課 観光交流・商工室(電話:0256-72-8454)
西蒲映画 画像①

西蒲映画って?

西蒲区の魅力がいっぱい!

300年以上前からこんこんと沸き出でる岩室温泉や伝統ある酒蔵、米どころ新潟を象徴する広大な田んぼとはざ木、夕日の沈む日本海、そして温かい人。たくさんある西蒲区の宝物たちを多くの皆さんへ紹介しようと、平成28年度から30年度の3年間に、1年で1作品ずつ作成した3部作の映画です。
西蒲映画 ロゴボケとツッコミ①

 

武蔵野美術大学(東京都)と連携

西蒲区外の人の心にも響く作品を目指し、区外の人の目で西蒲区の魅力をとらえてもらうため、「わらアート」の制作で10年以上の交流のある、武蔵野美術大学の学生さんたちと一緒に制作を始めました。高い芸術性とみずみずしい感性が作品の中にあふれています。

短編映画にしかん 武蔵野美術大学との撮影風景 短篇映画にしかんの撮影風景
角田浜の海岸で

区民の皆さんと一緒に

制作の際に、撮影場所としてご自宅やお店などをお借りしたり、物語を盛り上げるエキストラとして多くの皆さんに出演してもらっています。皆さんのお知り合い、よく知っているあの場所が作品中に登場しているかもしれません!

ボケとツッコミ 撮影風景 ボケとツッコミ撮影風景
伝統文化伝承館や種月寺にて

作品紹介

「ただいま」「おかえり」
短篇映画にしかん

短編映画にしかん 

泣ける!

●あらすじ

ヒーローにあこがれる一人ぼっちの総長は現実から逃げ西蒲区にたどりつく。ここで地元の農家 かかおじに拾われる。一方、東京へ行った、かかおじの娘 彩香にも総長と同じ葛藤があり…

愛だよ愛!愛さえありゃあ、いいんじゃないの?
ハモニカ太陽

ハモニカ太陽 

愛!

●あらすじ

昭和50年代の西蒲。農家の長男 阿部洋二と同級生の五十嵐遥は穏やかに交際を続け、やがて結婚。娘が生まれ、平凡で幸せな毎日を送っていたが…

「一樹、漫才続けてるか?」「いま、まさに!」
ボケとツッコミ

ボケとツッコミ

家族の絆!

●あらすじ

時は2019年、米農家 阿部家の長男 一樹は働きもせず漫才師を夢見るが、ある日、父の洋二が脳梗塞で倒れ介護が必要になった。さらには漫才の相方から解散を切り出され…

制作に参加しました♪
3作品を通してご自宅が舞台に。エキストラとしても出演
永塚 均一郎さん、薫さんご夫妻(潟浦新)

●コメント

我が家で映画の撮影をするという初めての出来事に、掃除などすべてに緊張しました。でも、スタッフや役者さんたちと食事などを共にし、撮影にやってくるたびに「ただいま。」と言って玄関を入ってきてくれるようになりました。そうしているうちに映画の制作に私たちも携わっていると実感がわき、充実感がありました。
私たちの住む地域の価値を広く伝えたい、地域の活性化に一役担いたいと思っていたので、区をPRする映画制作を一緒にできてよかったです。映画には西蒲区内に住んでいる私たちも知らなかった夫婦桜など隠れた名所も登場します。ぜひ多くの人にご覧いただきたいです。

エキストラとして参加 永塚さん夫婦 永塚さんご夫妻

永塚さん宅での撮影風景 永塚さんの家で撮影を行ったシーン

お家で見られます!
DVDを貸し出しています

西蒲映画は、区内の図書館と西蒲区役所産業観光課でDVDの貸し出しを行っています。
新型コロナウイルス感染防止などで外出しづらい日々が続いていますが、自宅で西蒲映画のドキドキとワクワクのドラマをお楽しみください。
西蒲映画はYouTube でも見ることができます。この機会にぜひご鑑賞ください!!

●YouTubeはこちらから!

西蒲映画ユーチューブ 二次元コード



西蒲区データ

人口 56,247人(−169) 世帯数 20,604世帯(+27) 男 27,241人(−91) 女 29,006人(−78)
※3月末現在の住民基本台帳。カッコは前月末比

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒953-8666 新潟市西蒲区巻甲2690番地1 電話 0256-73-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る