このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

354号(令和4年1月3日) 1ページ

最終更新日:2022年1月3日

新春 南区クイズ

みんなで知恵を出し合ったり、インターネットで調べたりしてクイズを解きながら
ゴールを目指そう。目指せ満点賞!
問い合わせ 地域総務課 電話:025-372-6621 ※回答についてはお答えできませんので、ご了承ください

満点賞 15問全問正解した人の中から抽選で5人に南区の特産品をプレゼント!
合格賞 13問以上正解した人の中から抽選で150人に南区オリジナルグッズをプレゼント!

凧っこ13人衆の一心太助が指を差しながらこちらを向いてにっこりしているイラスト

Q1

月潟地区に伝わる伝統芸能「角兵衛獅子」が市無形民俗文化財に指定されたのは平成何年でしょう?

  1. 15年
  2. 20年
  3. 25年
  4. 30年

右手を上に、左手を左に上げている角兵衛獅子のイラスト

Q2

昭和8年に建設され、国登録有形文化財に指定されている旧白根配水塔の高さは何メートル?

  1. 26メートル
  2. 33メートル
  3. 40メートル
  4. 51メートル

白根配水塔の写真

Q3

南区の皆さんに人気のフロアカーリング。ゲーム内で使用される投てき物の名前は?

  1. フロッカー
  2. カールボール
  3. スロアー
  4. 投げ玉

木製の平べったい円柱に取っ手の付いた、フロアカーリングで使用する投てき物の写真

Q4

白根の町屋では隣接する町屋同士の約90センチの隙間を階段や収納として利用しています。これを何というでしょう?

  1. オシアイ
  2. ダシアイ
  3. ユズリアイ
  4. ヒキアイ

Q5

ル レクチエは甘く柔らかくするために追熟させます。追熟するために必要で、ル レクチエ自身からも放出されるガスの名前は何でしょう?

  1. エチレンガス
  2. アセチレンガス
  3. エタンガス
  4. 天然ガス

凧っこ13人衆の大高がル レクチエに乗って舌を出しているイラスト

Q6

国内はもちろん世界各地の珍しい凧を集めた「しろね大凧と歴史の館」。完成したのは平成何年でしょう?

  1. 元年
  2. 3年
  3. 6年
  4. 9年

Q7

旧笹川家住宅で玄関の鬼瓦をはじめ、さまざまな場所に打ち付けられている紋章は次のうちどれでしょう?

  1. 武田菱紋
  2. 十六菊紋
  3. 桐紋
  4. 松皮菱紋

笹川邸の鬼瓦の写真

Q8

白根大凧合戦の大凧組は13組ありますが、過去にはあと4組ありました。「金時」、「四ツ車」、「三若」とあと一つは何?

  1. 信長
  2. 兼続
  3. 浦島太郎
  4. 桃太郎

凧っこ13人衆の本新蝶が雪だるまで遊んでいるイラスト

Q9

南区を走る区バスは、8区の特産農産物をモチーフにしたキャラクターがデザインされています。南区のキャラクターは何でしょう?

  1. モモ
  2. ブドウ
  3. ナシ
  4. ル レクチエ

Q10

昨年、白根野球場にスコアボードを設置しましたが、これは別の野球場から引っ越してきたものです。さて、どこの野球場から来たでしょう?

  1. 東京ドーム
  2. 小針野球場
  3. 甲子園
  4. 鳥屋野運動公園野球場

白根野球場のスコアボードの写真

Q11

昭和36年8月5日の大水害の際、米俵を土のうの代わりに使用し、白根市民を守りました。この時、使用した米俵は何俵だったでしょう?

  1. 39俵
  2. 129俵
  3. 439俵
  4. 1029俵

Q12

災害の際に皆さんが避難し命を守る指定避難所。さて、南区内にはいくつの指定避難所があるでしょう?

  1. 24
  2. 36
  3. 48
  4. 60

Q13

みずみずしく、甘く、柔らかな白根のキュウリ。昨年デビューしたキュウリのブランド名は?

  1. きゅうり王子
  2. きゅうりスカイウォーカー
  3. きゅうり大王
  4. きゅうり男爵

王冠をかぶり、腰に剣を差したブランドきゅうりのイメージキャラクターのイラスト

Q14

凧組を擬人化し、南区の代表的なキャラクターである「凧っこ13人衆」。蝶々三姉妹のうち、長女は誰?

  1. 中蝶
  2. 本新蝶
  3. 桜蝶
  4. 実は三つ子

凧っこ13人衆の桜蝶・中蝶・本新蝶が電車ごっこをしているイラスト

Q15

しろね大凧と歴史の館には大空トイカともう一人(一匹?)のキャラクターがいます。その名前は?

  1. にゃん吉
  2. キャッピー
  3. 白ねっこ
  4. ねこ太

しろね大凧と歴史の館のキャラクター・大空トイカとねこのキャラクターのイラスト

凧っこ13人衆の鯛町が目を輝かせているイラスト

応募方法

1.本紙3面の回答用紙を切り取り地域総務課に設置の応募ボックスに投函
2.ハガキに貼り地域総務課まで郵送
3.専用回答フォーム(かんたん申込み)のいずれかで応募してください。
●締め切り 1月28日(金)
●郵送先 〒950-1292 南区役所地域総務課 南区クイズ係
●正解はみなみ風2月20日号に掲載予定
●当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせていただきます。



新年を迎えて

笹川邸をバックに微笑む五十嵐区長の写真 新潟市南区長
五十嵐 雅樹

南区民の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
昨年末に新たなコロナ株が確認され憂慮される一方で、感染者数は落ち着いてきており、先行きに明るい兆しが見え始めているようにも感じます。これはワクチン接種の進展と区民の皆さまの感染対策へのご協力のおかげであると思っています。現在、3回目のワクチン接種もスムーズに行われるよう準備を進め、感染拡大防止と社会経済活動の維持の両立に取り組んでいるところでございますので、引き続きのご協力をお願い申し上げます。
新型コロナウイルスの感染拡大からほぼ2年が経ちました。コロナ禍でさまざまな催しが中止となり閉塞感が漂う中、昨年は何とか将来に地域の伝統行事をつないでいこうという思いから、6月には白根大凧合戦が短縮開催として復活し、中ノ口川堤防を若者が一生懸命凧綱を持って走る姿を見ることができました。月潟まつりにおいても角兵衛獅子の舞に限定し、子どもたちが2年ぶりに披露するなど、しっかりとコロナ対策を講じながら開催することができました。
また、5年の歳月をかけプラムの重さ世界一を達成した若手農業者をはじめ、ポストコロナを見据え、商店街にまち歩きが楽しくなるサイン看板を設置してくれたまち歩きガイドの会や白根高校生によるボランティア活動など、地域の皆さんの活躍は、私たちに元気を与えてくれました。
間もなく冬季オリンピック・パラリンピックが開幕します。選手たちが互いに切磋琢磨する姿に、私たちは必ずや心揺さぶられることでしょう。また、今年は大河津分水が通水100周年を迎えます。人々を水害から守り、豊かな大地を後世に継承するため、分水路建設に奔走した先人の姿とその偉業に思いを馳せ、区民の皆さんに安心と安全をお届けし、ウィズコロナの時代をどのように乗り切っていくか、区役所では本年も区民の皆さんと協働して課題解決に取り組んでまいります。
防災をはじめ、観光交流の促進や生活交通の充実、産業の活性化と次代を担う後継者育成など、南区らしい個性豊かなまちづくりに職員一同努めてまいりますので、特段のお力添えをお願いいたします。
新年が区民の皆さまにとって実り多き年となりますよう祈念し、年頭のあいさつといたします。

目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-1292 新潟市南区白根1235番地 電話 025-373-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る