このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動


本文ここから

東区役所だより 第305号(令和2年1月5日) 1ページ

最終更新日:2020年1月5日

新春 ひがし区双六(すごろく)

 明けましておめでとうございます。2020年、皆さんは東区でどんな年を過ごしますか? 家族や友達とすごろくを楽しんで、もっと東区を知ってみてくださいね。今年も東区だより「わいわい東区」をよろしくお願いします!

新春	ひがし区双六


 

新春区長メッセージ「安心・安全なまちづくりに向けて」
東区長 堀内 貞子

 明けましておめでとうございます。
 皆さまには日ごろから、区政の推進にご支援とご協力をいただき、深く感謝申し上げます。
 今年は、日本で東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか。海外から多くの方々をお迎えし、日本各地でたくさん交流が生まれることでしょう。私たちも食や歴史など数ある新潟の魅力をどんどん発信していくことが必要です。
 さて、前回の東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)は新潟にとって忘れられない年でもあります。マグニチュード7.5の大地震が新潟を襲い、甚大な被害をもたらしました。新潟市の被害の様子は私の記憶にも残っていますし、空港やさまざまな工業施設のある現在の東区においても、津波や火災などによる被害は大変大きなものでした。
 近年、大きな自然災害が毎年のように全国各地で起きており、昨年も6月に山形県沖を震源とする地震、10月には台風19号が発生しました。地震の際には、東区でも多くの皆さまが迅速な避難行動を取られ、民間の津波避難ビル解放を含め多くの方からご協力をいただきました。あらためて感謝申し上げます。
 皆さまの高い防災意識は、津波や浸水の影響を受けやすい低平地が広がる東区の特性を踏まえた上で、日ごろから地域において取り組みを進めている自主防災組織づくりや防災訓練で培われたものであると思っています。
 新潟市の市政世論調査でも、防犯・防災対策は東区において、常に力を入れてほしい施策の上位となっています。災害は決して起きてほしくありませんが、いざというとき、日ごろの取り組みは大きな力を発揮します。今年も区役所と地域の皆さまで一体となり、安心・安全なまちづくりに向けて取り組んでいきましょう。

昨年の「東区歴史浪漫まち歩き」に参加した堀内区長
昨年の「東区歴史浪漫まち歩き」
に参加した堀内区長(前列右から2番目)

地域での防災訓練の様子
地域での防災訓練の様子


目次へ

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    にいがた魅力発信

    情報が見つからないときは

    サブナビゲーションここまで


    以下フッターです。

    • twitter
    • facebook
    • video
    〒950-8709 新潟市東区下木戸1丁目4番1号 電話 025-272-1000(代表)

    開庁時間

    月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時30分(祝・休日、12月29日から1月3日を除く)

    外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新潟市役所コールセンター 電話:025-243-4894 午前8時から午後9時
    © 2017 Niigata City.
    フッターここまでこのページのトップに戻る