新潟市住生活基本計画

最終更新日:2023年3月27日

新潟市住生活基本計画とは

 新潟市住生活基本計画は、本市の現状や課題に対応した住宅政策を総合的かつ計画的に推進していくため、今後取り組むべき施策の方向性を分かりやすく示すことを目的に策定しています。

計画の概要

計画策定の背景

 新潟市では、平成 27(2015)年3月に新潟市住生活基本計画を定め、計画に基づく各種住宅政策を推進してきましたが、計画策定から8年が経過し、少子高齢化の進行や自然災害の 頻発・激甚化など、本市を取り巻く社会情勢や環境は大きく変化しています。
 このような状況を踏まえ、時代の変化に対応した住宅政策を的確に推進するため、新しい 新潟市住生活基本計画を策定し、今後取り組むべき施策の方向性を分かりやすく示しています。

策定年月

令和5年3月

計画期間

令和5年度から令和12年度

計画書ダウンロード

概要版

本編

にいがた住まい環境基本計画推進有識者会議

計画の進捗状況や成果を適切に評価するために、外部委員による有識者会議を毎年度開催し、意見を聴取します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

建築部 住環境政策課

〒951-8554 新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-2809 FAX:025-229-5190

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで