メリービズ株式会社様から、企業版ふるさと納税(人材派遣型)を活用した寄附及び人材派遣を受け入れます

最終更新日:2023年7月11日

 このたび、メリービズ株式会社様から、企業版ふるさと納税(人材派遣型)による寄附及び人材派遣を受け入れることとなりました。
 なお、人材派遣型制度の活用は本市として初の事例となります。

人材受け入れについて

背景・目的 

 人口減少時代において、限られた人材や財源で、行政サービスの機能を維持しながら、複雑・多様化する課題に対処していくためには、行政手続のオンライン化はもとより、行政の様々な業務において、デジタル化・効率化が急務となっています。
 本市では、こうした取り組みを加速させるため、企業版ふるさと納税の仕組みを活用して、経理・会計業務のアウトソーシングサービスを提供する都内のIT企業「メリービズ株式会社」より人材の派遣を受け、市職員として採用しました。
 デジタルツールを駆使した経理DXに取り組む企業ならではの視点を生かし、ICT技術を活用した行政サービスの利便性向上や業務効率化を推進します。

氏名

菊地 真吾(きくち しんご)

配属先

総務部デジタル行政推進課

従事内容

行政手続オンライン化の推進にかかる業務 など

任期

令和5年7月1日から令和6年3月31日まで(令和7年3月31日まで更新予定)

菊地氏 着任コメント

 新潟市におけるDXの推進にお力添えできる機会を頂戴し、感謝いたします。同市初の事例ということで身の引き締まる思いです。
 新潟市デジタル化基本方針で掲げている「デジタル技術やデータを活用し、市民一人ひとりの暮らしをよりよくしつづける」ために精一杯努めてまいります。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)について

新潟市では、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)による寄附の申し出を受け付けています。
詳しくは下記ページをご覧ください。

このページの作成担当

政策企画部 政策調整課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館4階)
電話:025-226-2057 FAX:025-224-3850

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで