自殺防止街頭キャンペーンを実施しました(2023年9月1日)

最終更新日:2023年9月1日

 令和5年9月1日(金曜日)、新潟駅万代広場にて関係団体とともに自殺防止街頭キャンペーンを実施し、朝の通勤・通学者等に対して相談窓口等の取組を広く周知しました。
 新潟市では、9月を「新潟市自殺対策推進月間」と定め、啓発活動や相談体制の強化を行っています。

 本市の自殺者数は、平成21年度の246人をピークに減少傾向でしたが、コロナ禍の影響もあり令和3年度以降増加が続いています。また、他政令指定都市と比較しても自殺者の割合が高い水準となっています。

 自殺は、様々な悩みを一人で抱え込み解決の糸口が見えず、精神的に追い込まれた末に起きています。また、自殺に至る前に何らかのサインを表していることも多いと言われています。
 様々な悩みを抱えてお困りのときや、生きることが辛く感じられるときなどは、決して一人で悩まず、まずは専門の窓口に相談してください。
 そして、ご家族や友人、同僚などがいつもと違う様子の時には、ためらわず声をかけてください。

 本市では引き続き、「誰も自殺に追い込まれることのない社会」の実現に向けて、悩みを一人で抱え込まずに早期に相談できる体制の強化を図るとともに、関係機関・団体と連携しながら総合的な自殺対策を推進してまいります。

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで