新潟市中央卸売市場において新春初市が行われました (2023年1月5日)

最終更新日:2023年1月5日

 令和5年1月5日(木曜)、新潟市中央卸売市場において早朝、新春恒例の初市が開催されました。今年の青果物市場の盛況を願い、野菜や果物を積んだ縁起物の「宝船」の初競りも行われ、多くの参加者で賑わう市場には威勢のよいかけ声が飛び交いました。

 「市民の台所」として、生鮮食品の流通拠点としての役割を担い、安心安全な食の安定供給にご尽力いただいている市場関係者の皆様には、心から感謝申し上げます。

 昨年は、長引くコロナ禍や物価高・資源高などの影響もあり、市場にとってもご苦労が多い年でした。今年の干支「うさぎ年」は「これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になる」と言われています。これまで続けてきた、大きな我慢と努力がきっと実を結び、飛躍する一年になってほしいと心から願っています。

 本市の「食と農」は大きな魅力であり強みです。今後も本市自慢のおいしい農水産物が、多くの消費者の笑顔につながるよう、市場関係者の皆さまと共に販売促進や販路拡大に取り組んでまいります。

宝船の様子

このページの作成担当

秘書課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館3階)
電話:025-226-2043 FAX:025-222-0820

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

市長の動き

注目情報

    サブナビゲーションここまで