市報にいがた 令和6年5月5日 2814号 4面

最終更新日:2024年5月5日

5月は消費者月間 デジタル化に伴う消費者トラブルに注意

 5月は消費者月間です。今年の全国統一テーマは「デジタル時代に求められる消費者力とは」です。
 デジタル化やAIなどの技術が急速に進み、私たち消費者を取り巻く取引やサービス、コミュニケーションも急速に変化し、便利になりました。一方で、デジタル化などによる消費者トラブルも発生しています。自立した消費者としてデジタル時代の消費生活を楽しむため、デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解を深めていくことが大切です。

問い合わせ 消費生活センター(電話:025-228-8102)

消費者トラブルなどは同センターへ相談を

相談専用電話 電話:025-228-8100
所在地 中央区西堀前通6(西堀ローサ内)
受付時間 午前9時から午後4時半 ※来所相談は要予約。多重債務相談は月曜から金曜、第2日曜・第4日曜午前9時から午後4時に受け付け
休館日 土曜、祝日・休日、西堀ローサ休館日、年末年始

ポスターを展示

ほんぽーと中央図書館(中央区明石2)、クロスパルにいがた(中央区礎町通3)

日時 6月4日(火曜)まで午前10時から午後8時
※日曜、祝日・休日は午後5時まで。ほんぽーと中央図書館は5月10日(金曜)休館、クロスパルにいがたは月曜休館

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