動く市政教室の概要

最終更新日:2022年8月30日

 市の専用バスを利用し市の施設や事業を見学してもらい、市政に対する理解や認識を深めてもらうとともに、市政についてのご意見等を寄せてもらいます。
 市で見学コース等を企画し、個人で参加できるものと、団体で参加できるものを実施しています。なお、個人・団体とも、広聴相談課の職員が添乗します。

令和4年度の市政教室参加者の様子

個人で参加できるもの

 「ごみ問題」などのテーマで市が企画し、実施しています。テーマ・日時・募集定員・申込方法などは、その都度「当ホームページ」、「市報にいがた」でお知らせします。

団体で参加できるもの

 夏休み(7月下旬から8月)に実施します。申込手続きなどは、「当ホームページ」、「市報にいがた」でお知らせします。詳細については以下をご覧ください。原則、同じ団体は1年度1回となります。

対象

市内の子ども会、サークル、学生などの団体

団体の人数

10人以上 ※乗り合わせになる場合があります。

利用日時

午前9時から午後4時までの概ね4時間程度。(日曜、祝日を除く)
詳細は団体で参加できる動く市政教室のページをご覧ください。

参加費

無料(ただし、有料施設の入場料は参加者負担です。)

令和4年度の利用団体の募集について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため募集は見送りました。

市政バスの絵

関連リンク

このページの作成担当

市民生活部 広聴相談課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(市役所本館1階)
電話:025-226-2094 FAX:025-223-8775

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで