改善実践発表2-土木総務課

最終更新日:2015年9月28日

発表事例の概要

発表所属

土木総務課

改善の題名

蓄積情報の見える化、共有化による事務の効率化

改善した動機

これまでに土木総務課で収集・蓄積されてきたデータ・資料が共有化されておらず、各区役所で類似事例の情報収集が必要となった時に土木総務課との協議・確認に時間を要するなど、業務の負担となっていた状況を改善したかった。

改善の内容

  • 道路管理瑕疵事例を編集して庁内ポータルサイトへ掲載した。
  • 新潟市総合型地理情報システム(GIS)を活用して交通事項情報を掲載した。
  • 特殊車両通行許可にかかる道路情報便覧の収録路線を追加して掲載した。

改善の成果

  • 各区役所は簡単に過去の類似事例などの検索・集計ができるようになった。
  • 特殊車両通行許可にかかる各区役所への協議件数が減少した。

 ⇒事務処理の負担軽減と迅速化に貢献した。

全体の総括(レビュー)

業務が効率化された。今後も継続して登録をしていきたい。

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このページの作成担当

総務部 行政経営課

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