西区かがやき大使☆越乃リュウ通信53

最終更新日:2023年3月27日

新潟中央環状線開通記念式典

2023年 3月25日(土曜)
新潟中央環状線開通記念式典がありました。
私は西区かがやき大使として出席させていただき、歌でお祝いし、 
テープカットもさせていただきました。

新潟中央環状線は、全長45kmです。
そのうちの西区と南区(国道116号と国道8号)を結ぶ約9キロメートルの区間が開通しました。
今日の日を迎えるのになんと20年!
環状線完成の日までには何十年の月日がかかるのでしょうか?

計り知れない方々の努力と協力 並々ならぬご尽力のおかげで、
中央環状線は全線の約60%が完成しました。
式典に出席させていただいた事で たくさんのお話しを聞く事ができ
感慨深い一日になりました。

【新潟中央環状NEWS #11】祝!開通!新潟中央環状道路 工事紹介動画 -
YouTube<外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.youtube.com/watch?v=5KXsHeq_694(外部サイト)>
こちらでその様子を見ることが出来ます。

普段当たり前のように使っている道路。
これから道路を見る目が変わります。

開通に先立ち 渡り初めをしました。
普段道路の真ん中に立つ事は許されませんが 開通前の今だから許される貴重な体験を。 
バスから降りて 皆で写真を撮ったり 
高速道路の上を一般道が通るという珍しい景色を眺めたり。 

そのバスの名前が「寿号」というなんともおめでたいバスでした。
お天気にも恵まれ いい一日となりました。

この日の16時から通行可能だったのですが どなたが1番初めだったのでしょうか?
一番乗りをしようと時間に合わせたのか たまたまだったのか
気になります。。。

式典では 新潟市の無形民俗文化財に登録されている「木場の棒踊り」も拝見でき 
太鼓の音と棒の音が心地良く響き 地元ならではの舞に拍手が鳴り響きました。
私は「ふるさと」と 森山直太朗さんの「さくら」を歌わせていただきました。

私の自慢のふるさとです。
皆さまも「くろさき茶豆大橋」通ってくださいね。

開通おめでとうございます。
皆さまに愛される道路になりますように。

越乃リュウ

このページの作成担当

西区役所 地域課

〒950-2097 新潟市西区寺尾東3丁目14番41号
電話:025-264-7180 FAX:025-269-1650

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

西区かがやき大使

注目情報

    サブナビゲーションここまで