白根つくし園

最終更新日:2024年3月28日


子育て支援センター白根つくし園は、みなさんの子育て広場です。育児のパートナーとなり、子育てのお手伝いをするところです。お母さんが子育てを1人で迷ったり悩んだりするのではなく、みんなで考え、助け合いながら、子育てをしていきましょう。育児を応援するスタッフも待っています。子どもたちにとっても、おうちの方にとっても新しい出会いの場になるところです。

また、館内には南区社会福祉協議会があり、区内の様々な地域福祉事業を行う拠点となっています。

白根つくし園外観写真
白根つくし園外観の写真

所在地・連絡先

所在地

〒950-1214
新潟市南区上下諏訪木817-1

連絡先

電話:025-372-3525
FAX:025-372-3525

施設の概要

対象年齢

0歳から未就学児の方

開所時間

月曜日から金曜日 午前9時から午前11時30分、午後1時30分から午後4時
土曜日 午前9時から午前11時30分

育児相談

子育てで迷ったり悩んだりしていることに対してお応えします。
電話やファックスのほか、来園による相談もできます。
 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時
 土曜日 午前9時から正午

駐車場

36台

その他の情報

つくし広場

手遊びや親子触れ合い遊び、親子体操等、乳幼児期に必要な親子の関わり遊びを提供しています。また、月1回ミニ講話を設け、育児不安にお答えしています。
乳幼児と保護者の方どなたでも利用できます。
 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日・土曜日 午前9時から午前11時30分
 月曜日・水曜日・木曜日・金曜日     午後1時30分から午後4時

赤ちゃん広場

助産師が月3回参加し、保護者の方の質問にお応えしています。ベビーマッサージ、栄養士による離乳食相談会も実施しています。
おおむね0歳から1歳までのお子さんと保護者の方が対象です。
 火曜日 午後1時30分から午後4時

発達支援“はっぴー”と“あおぞらカイト”の日

子どもの発達が気になったり、子育てに悩みを抱えている保護者の方と一緒に子どもの発達を考える場が「はっぴー」と「あおぞらカイト」です。親子遊びの楽しい体験をしながら、家庭での過ごし方についても一緒に支えていきます。参加は登録制です。
  はっぴー      毎週水曜日     午前9時30分から午前11時(要予約)    
  あおぞらカイト   毎月第3月曜日   午前9時30分から午前11時(要予約)                

その他

各種育児講座、発育測定、製作遊び、親子遊び、絵本読み聞かせなどを行っています。
園内でのおやつ、飲食はご遠慮ください。
飲み物が必要な方は、水かお茶をご用意ください。赤ちゃんのミルクも差し支えありません。

南区社会福祉協議会の情報はこちらからどうぞ

公の施設評価

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

南区役所 健康福祉課

〒950-1292 新潟市南区白根1235番地
電話:025-372-6303 FAX:025-372-4033

このページの作成担当にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

地域子育て支援センター

注目情報

    サブナビゲーションここまで