証明・税金・保険・年金

市役所・区役所での手続きはこのページをご覧ください。

月曜日や年末年始などの休日明け、3月から4月にかけての引越しシーズンなどは、お客様が集中し、来庁日や来庁時間帯によっては、各窓口が大変混雑します。
平常時と比べ待ち時間が大幅に長くなることが予想されるため、時間に余裕をもってお越しください。

一部の区役所では特に混雑する傾向にあります。混雑具合を事前に確認のうえ、分散来庁にご協力をお願いします。

マイナンバーカードをお持ちの方は、住民票の写し等を「コンビニ交付サービス」を利用して請求することも可能です。
詳しくは、以下のページをご覧ください。

一部の手続は「休日臨時開庁」でも可能です。比較的空いておりますので、ぜひご利用ください。
詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

住民票や戸籍謄本などの証明、各種届出などをご案内します。

各種証明書等の請求方法、本人確認書類

住民異動に関する届出、住民票の写し等の交付

戸籍の届出、戸籍証明の交付

印鑑登録申請、印鑑登録証明書の交付請求

マイナンバーカードを用い、コンビニエンスストア等に設置のキオスク端末で住民票の写し等を交付請求するサービス

マイナンバーカード、通知カードに関する申請・届出

パスポートの種類、各種申請

税金に関することを掲載しています。

市税に関する証明書等の取扱窓口、申請時に必要なもの

マイナンバーカードを用い、コンビニエンスストア等に設置のキオスク端末で課税(所得)証明書を交付請求するサービス

市税の納期限、納付方法など

市税の各手続、電子申請(eLTAX)

市税ごとに情報をまとめています

国民健康保険の加入や手続きについてご案内します。

こんなときには届出を

国民健康保険料

国民健康保険で受けられる給付

健康診査

国民年金は厚生年金・共済組合に加入している人も含めて共通の基礎年金を受ける制度です。

詳しくは年金事務所にお問い合わせください。

後期高齢者医療制度は75歳以上の全ての方(一定の障がいのある65歳から74歳までの方)を対象とした医療制度です。

こんなときには届出を

後期高齢者医療保険料

お医者さんにかかるとき

健康診査

お問い合わせ先

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで