軽自動車税(種別割)納税通知書用封筒の有料広告募集のご案内
最終更新日:2025年12月7日
新潟市では、市の自主財源確保と市民サービスの向上を図ることを目的に、軽自動車税(種別割)納税通知書用封筒に掲載する有料広告を募集します。
媒体の概要
1.媒体
軽自動車税(種別割)納税通知書用封筒(令和8年度軽自動車税(種別割)納税通知書を送付する封筒)
2.発行部数(予定)
約188,000部
3.発送対象者
軽自動車税(種別割)の納税義務者に郵送
4.発送時期
令和8年5月中旬に一斉発送予定
広告の規格
1.掲載位置
封筒裏面全面
2.掲載サイズ
縦7センチメートル×横17センチメートル
3.刷色
市が指定する色(1色)
募集枠
1枠
広告掲載料(最低価格)
1.最低価格を210,000円(消費税及び地方消費税を含む。)とし、この価格以上からの申し込みとなります。
最低価格以上でない場合は、広告枠を提供できません。
2.掲載料には、封筒への印刷費を含み、デザイン等の広告制作費は広告主の負担となります。
スケジュール
- 募集開始 12月8日(月曜)
- 質問提出締切 12月12日(金曜)
- 質問に対する回答 12月22日(月曜)
- 募集締切 1月6日(火曜)
- 広告主決定 1月15日(木曜)
質問回答
12月12日(金曜)までメール又はファックスにて受付中です。
広告主の決定
1月15日(木曜)結果を公表します。
広告掲載基準等
1.掲載できない業種、事業者
新潟市広告掲載基準第4条の各号に該当する者及び市税を滞納している者。
2.掲載できない広告
新潟市広告掲載要綱第3条の各号、新潟市広告掲載基準第5条各号及び市税を滞納している者の広告。
3.広告の欄外に次の文書が掲載されます。
「新潟市では、市の自主財源確保と市民サービスの向上を図ることを目的に軽自動車税(種別割)納税通知書用封筒に
広告を掲載しています。」「広告スポンサーと新潟市軽自動車税業務とは直接関係ありません。」
新潟市軽自動車税(種別割)広告掲載募集要項(PDF:356KB)
申込方法及び掲載までの流れ
- 新潟市軽自動車税(種別割)広告掲載申込書、見積書(下記よりダウンロードしてください)に広告案及び市制度用納税証明書(市税に未納がない旨の証明)を添付して提出してください。提出された書類は返却いたしません。提出方法:持参又は郵送(1月6日までの消印有効)で提出してください。
- 質問はメール又はファックスとし、電話での質問はお断りします。
- 質問と回答はこのホームページに掲載しますのでご確認ください。
- 見積合わせにより、原則として最低価格以上でより最高額を提示した申込者を広告主として決定します。掲載可否の決定後、広告掲載(不掲載)決定通知書を郵送します。
- 広告主名の決定をホームページに掲載するとともに、見積合わせの結果を市民税課窓口で公表します。
- 掲載決定通知書を受け取った事業者は、掲載料の納付、承諾書および広告原稿を市民税課に提出していただきます。
- 掲載広告の校正、封筒印刷。
- 広告を掲載した封筒で納税通知書を発送。
申し込み・問い合わせ
〒951-8554
新潟市中央区古町通7番町1010番地 古町ルフル3階
新潟市 財務部 市民税課 法人・諸税係(古町ルフル3階5番窓口)
電話:025-226-2251
FAX:025-223-4958
E-mail:shiminzei.to@city.niigata.lg.jp
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

閉じる