移住モデル地区定住促進住宅支援事業

最終更新日:2022年9月14日

お知らせ

移住モデル地区(HAPPYターンモデル)に指定された秋葉区金津里山地区への移住・定住を促進するため、新潟県外から同地区へ移住する方に対し、引っ越しや住宅に係る費用の一部を助成します。
※西蒲区越前浜地区は令和2年度末をもって移住モデル地区の指定期間が終了したため、申請受付を終了しました。
※秋葉区小須戸地区は令和3年度末をもって移住モデル地区の指定期間が終了したため、申請受付を終了しました。

1.支援対象者

秋葉区金津里山地区

2019年(令和元年)11月27日まで新潟県外に居住しており同年11月28日以降、金津里山地区に住宅を取得又は賃借して移住した世帯。

2.支援内容

補助金・奨励金の内容
種別 支援内容 補助率・上限等

転居費用支援 

取得又は賃借した住宅への転居費用を助成します。

一般世帯:上限10万円
子育て世帯:上限15万円

家賃支援

賃借した住宅に居住した世帯に家賃の2分の1以内の額を助成します。

上限12,000円/月 
2年間まで

住宅取得支援 取得した住宅に居住した世帯に奨励金を交付します。 一律30万円

※子育て世帯:中学生以下の子どもがいる世帯又は妊娠している者がいる世帯

そのほかに、住まいのリフォームや空き家の取得・リフォーム等の費用支援があります。詳しくは下記リンク先をクリック
※各事業の利用には条件があります。詳しくは建築部住環境政策課(電話:025-226-2815)までお問い合わせください。

住まいをリフォームする場合

健幸すまいリフォーム助成事業

空き家を購入・リフォームする場合

空き家活用推進事業(移住定住タイプ)

3.申請

補助金等交付申請書に必要書類を添付し、以下の窓口へ直接提出してください。

秋葉区金津里山地区へ移住する場合

秋葉区役所地域総務課(秋葉区役所3階 電話:0250-25-5672)
※なお、リフォーム工事の支援については建築部住環境政策課(電話:025-226-2815)

4.要綱・様式のダウンロード

5.その他

家賃支援を受ける場合は、交付決定後に実績報告書が以下の期日までに必要になります。
・4月から9月分までの家賃については、交付決定を受けた年度の10月末日まで
・10月分から3月分までの家賃については、交付決定を受けた年度の3月末日まで

その他詳細な要件や必要書類については、要綱をご確認ください。

関連リンク

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC

このページの作成担当

建築部 住環境政策課 住環境整備室

新潟市中央区古町通7番町1010番地(古町ルフル6階)
電話:025-226-2815 FAX:025-229-5190

本文ここまで

サブナビゲーションここから

注目情報

    サブナビゲーションここまで